見出し画像

一人でできるようになりました

猫が退院して1週間。
ようやく一人でできるようになりました。

何をかというと、猫への給餌や点滴です。

現在、一日5~6回、少しずつ管を通して給餌しています。
9時、12時、15時、18時、21時、余力があれば0時…というペース。

9時と21時はご飯にお薬を混ぜ、給餌のほかに点滴もあります。

給餌は注射器二つ体制で、一つはお水と空気、一つにリキッドご飯です。
リキッドご飯は冷蔵保存しているので、まずは注射器に入れて常温に戻すところから。
薬があるときはそこで混ぜます。

点滴は針を2本使って、最初の針で点滴液を注射器に入れたら、針をかえて猫に刺します。
朝晩、点滴は60cc。
背中のお肉を引っ張って、皮に刺します。

ご飯は管を胃に通してあり、それが鼻から出ておでこでとめてあるので、おでこから入れていきます。
最初はお水を入れた注射器を入れて引き、異常がなければ水を少しだけ流し込みます。
そしてご飯の注射器にかえて、ご飯を流し込み、再度お水の注射器を入れてお水と最後に空気を流し込みます。

この一連の流れ、文字で書くとスムーズですが、猫相手だとなかなか怖くうまくいきません。
体が弱っていてあまり動かないとはいえ、猫にとって決して心地よいものではないので、逃げようとします。
なんてんはトイレに座り込みをして逃避したりします。

点滴は特に針も使うので怖くて夫婦ともに一人でできる気がしませんでした。

でも、私が出社の日は12時間家をあけてしまうし、夫が夜勤のときは丸一日近く不在なので、やるしかなく、おそるおそる二人とも練習してきました。
怖いので慎重になってしまうのですが、猫にとっては時間がかかればかかるほど負担なので、手際よくやる必要があります。

なんとか一人でできるようになり、今日、夫は夜勤に行ってしまいました。
明日私は在宅での仕事で、3時間おきにご飯や薬をあげながら仕事をすることになります。

3時間ごとにあげてはいるものの、やはり量は少ないのか、猫なんてんは痩せてきてしまっていて…。
でも様子を見ながら仕事をできることは本当にありがたい。
そして、夫と生活時間がずれていて本当によかった。


という感じの毎日です。

本日も読んでくださり、。ありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?