見出し画像

東京都知事選行った??

実家の両親に「都知事選行った??」ってメールしたら、夕飯食べてる最中に電話かかってきた

我が家は某大ヒット曲さながら

『選挙の日ってうちじゃなぜか、投票行って外食すんだ』

家族みんなで投票行ってラーメン食べて帰るのが常だ。

私「お父さん、誰に入れたの?」

父「お父さんは小池さん。女の人じゃないとダメなんだ。男はすぐ悪いことするからな」

なるほど…

私「お母さんは誰に入れたの?」

父「知らない。聞いてない笑。共産党はな〜って言ってたけど」

考えてみたら父は75歳の創価学会員だから小池さんに投じるのは当たり前のことだった

母は小さい飲食店を経営してる

今回のコロナ禍で2月から「今、ばあちゃんが亡くなっても葬式もあげられない。今の家も売らなきゃいけないかも。店はもう閉める」が口癖だった。

今は銀行から何とか借りられておちついたけど

遠くに嫁いだ私には都知事選なんて関係ないかもしれない

だけど結局政治って投票行った人達の意見が通るんだ

ネットでいくら騒いでてもなんにも変わらない

ただ、学会員である父が相変わらず「選挙に行け」とは言うけど家族の誰がどこに投票しようがそれを尊重してくれる人であること、おじいちゃんだけど、女性の政治参加に前向きなことを誇りに思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?