見出し画像

【FF14をはじめて】②ネトゲを夫婦で友人と一緒にやったら更に楽しかった

前回の続きです。

フリートライアル期間をつかってのお試し

MMORPGで一定存在する無料プレイ期間(FF14ではフリートライアルと言います)を使って、まずは続けられるかどうかを試すことになった私ですが、確か期間とかの区切りではなく、レベルとメインストーリーをどこまで進められるかがキャップになっていたと記憶しています。(今見たら、今はLv60と蒼天編まで進められるようですね)
ですので、PCでのプレイアカウントを取得(無料です)して、プレイを開始。

すぐ、詰まりました。

基本的な操作方法などについては、調べてはいたものの、スキルの出し方等自分の操作についてがさっぱりだったのです。
例えば移動方法だとか(プレイ当初はキーボードで操作してた)、チャットでの会話の仕方だとか。
(もちろん、ゲーム内でのやり方についてはちゃんと導入があるのでボタン設定とかされていれば問題なくプレイできます。私はその辺がさっぱりだったのです)
そうこうしているうちに、何がなんだかわからないまま、リムサ・ロミンサのエーテライト付近でビギナーズチャットに勧誘され入っていました。
それでも少しずつですがメインシナリオが進み、私はずぶずぶはまっていくのでした。

『ストーリーが面白いんだよー!次の日が楽しみ!』

毎晩すこしずつ進めるたびに楽しくて、夫に毎朝話をしていましたら、夫も無事に(?)引きずりこみ、さらに進めていたところ、友人と食事をしましたら、その友人もやっていた(半ば休止状態)ということが判明。
夫に話すのと同じように布教したところ、その日の夜には復帰をしていまして(笑)ワールドは違ったものの、クロスワールドリンクシェル(CWLS・チャットのルームのようなもの?)を結成して一緒に進めていくことになったのです。
幸いなことに(?)友人も夫も同じぐらいの進み具合であったため、これから進むID(ダンジョン)も同じタイミングでパーティーを組んで攻略していくこととなったのでした。その後、幸いにも友人の友人でヘビープレイヤーの方と知り合いになり、色々と教えていただきながら進めていくことができ、見事紅蓮までのシナリオをクリアし、1つのジョブがLv60を迎え、『私』はフリートライアルからの継続課金を決めたのでした。
                       (続きます)

多少喧嘩してても一緒にゲームをやると消火される

余談になりますが、今振り返ってみても、この時期育児の多少しんどい時期でかつ仕事も上司との相性が良くなく、時短勤務という労働条件が通知されているにもかかわらず業務が割り振れず残業を強いられる(帰宅も21時を過ぎる)という状況の中、何とか夫婦で協力して生活していかなければならないようなときだったのですが、一緒にゲームを楽しくやることで精神衛生を保っていたような気がします。
加えて、多少の喧嘩をしてもこれでチャラにしていたと思っています。
(夫のほうは聞いていないのでわかりませんが…)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?