見出し画像

屋号に花屋とあるけれど

はじめまして。
nanonai hanaya (名のない花屋) と申します。
花屋と名乗っていますが、店舗は持っていません。

高知市の山に囲まれた、窓のすぐ外に春は桜、秋は金木犀や紅葉が眺められる小さな作業部屋が私の基地。


活動内容は、フラワーアレンジメント制作・販売。
ご縁のある方のご紹介やInstagramなどからいただくオーダーがメインです。

時々、お声がけいただくイベントに参加。
最近はワークショップにも力を入れています。


取り扱う花はドライフラワー・プリザーブドフラワーがメイン。フレッシュフラワー(生花)は保管するスペースがないので、オーダーいただいた時やドライにしたい花がある時に必要な分だけを仕入れています。

お店を持ってないので、「花屋」より「花作家」に近いのかも知れないけれど。

どんなカタチであれ、趣味の延長とは言え、仕事として花を扱う。だから「花屋」と名乗る。

そのへんは今まで誰にも突っ込まれたことがないので、自分だけの小さなこだわりみたいなものです。


よく「店舗は構えないの?」と聞かれるけど、今のところ考えていません。1人で、このスペースで、この範囲内で活動することが、今の私にとってちょうど良いスタイルとバランス。

と言うわけで、屋号に花屋とあるけど店舗のない花屋。
これからマイペースに自分の作品・活動への想いや日々のあれこれを更新していきたいなと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?