見出し画像

きのうの食日記。 #15

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

楽天カードを作ったおかげでポイントが尋常無く貯まりました。そのポイントで芋を10キロ買いました。図に乗っていたのでスマホアプリ版で買うことと楽天市場なのにポイントで支払ってしまった失敗はありましたが、気分は良かったです。

相変わらず支出の配分をつかめないので浮ついています。大まかな月の食費を把握していないのに飲食店開拓をしたいので困ってしまいます。

お昼はおとといのブリとキャベツとほうれん草の味噌汁、ふかし芋にカレー粉を掛けました。そろそろキテいます。刺激を欲しがっています。

画像1

夕飯に違う料理を作りたかったので、無理して鍋にあった味噌汁を平らげました。いや、無理はしていないです。やはりブリがゴロゴロしてないと食べた感が無いですね。絵面が同じ過ぎます。

画像2

鍋の味噌汁を平らげたおかげか、その後に食いたくなることはなく、次の行動に移しました。でも、暇さえあれば飯のことを考えていました。中華に行きたいです。餃子の王将のメニュー表を気づいたら調べていました。油淋鶏がめちゃくちゃ食べたいです。今週の外食デーは揺らいでいます。

買い物に行きました。前回買えなかったバナナと意外と使える生卵を2パック、コスパのいい絹豆腐、すき焼きの役が冷蔵庫の中で揃いそうだったので割り引かれていた牛肉と長ネギと焼き豆腐を買いました。なんとなくほうれん草や人参、きゅうり、豚肉、塩鮭を買いました。6食分は耐えてほしい買い物でした。

夕飯です。すき焼きのレシピを見ましたが、糸こんにゃくの下茹ではめんどいし、調味料を混ぜ合わせる容器を出すのもめんどいし、そもそも分量を計るのもめんどかったので、長ネギを斜めに切って、焦げが軽く付くまで炒めて、牛肉を入れて焼色がすこし付いたら、適当に割り下になる醤油と味醂と砂糖と水を入れました。水だけは計量カップで計りました。

そして糸コンとえのきと焼き豆腐をぶっこみ、煮込みました。それからえのきの割り下に沈んでいない状況が心なく思ったので、追加で割り下の材料を直入れしました。何分かしたらすき焼きの具は全て浸ってくれました。

という感じで完成した料理。

画像3

すき焼きを口に入れたときに適当に入れても大丈夫であることを認識します。調味料ごとの比が合ってれば多分大丈夫だと思っています。

それと溶き卵も用意しました。合いますね。贅沢。焼肉用の牛肉でも問題なさげでした。

画像4

味噌汁も5つくらい具が入っていたら満足度が違うのかなって思いました。少しサッポロ一番の味噌ラーメンを食べたい気持ちになりましたが、なんとか抑えました。きのうもナッツは一掴みだけ食べることができました。なんとか自分をコントロールしています。

あしたは白菜が入ったすき焼きが食べれるぞ、とちょっとワクワクしていた、そんなきのうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?