見出し画像

きのうの食日記。 #72

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

約二ヶ月ぶりに両親と会いました。自分も両親の観光についていくことになりました。

連絡不足で午前中の予定をそれぞれ言えてなかったこともあり、母がCHERIEというお店で行列に並ぶため、父が母を店に置いてき、下宿の方に迎えに来てくれました。その後、ちょうど母の買い物が終わった頃に合流できました。

時間は昼時から遅くなり、色々三人で飲食店のジャンルを挙げた中、軽食ぐらいの食事でいいのではないか、という話になりました。母の案内で喫茶マドラグというお店に訪れてみたものの、満席だったため入店ができませんでした。

ということで話し合いに出てきたうどん屋さんに行くことにしました。正味1キロ歩きました。

訪れたのは京都四条しをんというお店。かしわキーマうどんという料理が有名のようでした。

画像1

なんとかランチのラストオーダーには間に合い、割とすぐに入店することができました。

画像2

店内に案内されると、武家屋敷のような急勾配の階段を登り、席に着きました。入店を待っている間にメニューは見ていましたが、念の為確認して、薬味納豆かしわキーマうどんのひやの鰹だしを選択しました。

画像3

いきなり亜種を選んでしまいましたが、全粒粉と胚芽で構成されている麺と20種以上のスパイスを使用したカレー。薬味はネギ・みょうが・三つ葉・しその4種で黒豆納豆も含まれています。

画像4

ご飯もあります。しかも、卵は西京みそに漬けられたものでした。うまそう。

画像5

食べるロードマップも存在しており、①麺をそのまま楽しむ②カレーと和える③出汁をかける④カレーとご飯を合わせる、という順序でした。無知なので従いました。

麺のコシが過度じゃないし、カレーも普通にカレーライスとして食べたいくらい味が豊か。薬味の風味も最高で、出汁が全然しょっぱくなかったです。振り返るとチェーン店のうどんしか食べてこなかった自分には衝撃的でした。

そこまで多くないというのも遅めの昼食という状況的にピッタリだったし、上品でした。


さて夕飯です。予約していたお店に早く着いてしまったものの、ご厚意で入れてもらいました。

行ったのは弘 四条木屋町店です。店前に喫煙所があるので煙かったです。

画像6

店内に案内していただき、2階のグループ席に着席しました。タッチパネル式ではなかったので、盛り合わせを中心に頼みました。一応野菜とかキムチも。

ます最初にキムチや野菜が届きました。最近、生野菜を食べていなかったので多めにいただきました。

そして盛り合わせが到着。部位と焼き方の説明をしてもらったものの、説明の半ばで覚えるのがあきらめモードでした。

画像7

ホルモンとか刻まれたネギが乗っているものなど、色々ありましたが、特に美味しかったのはウデ姿切りというものでした。とにかく大きくて、旨味があって美味しかったです。

画像8

ご飯がなくても大満足の夕食でした。

けれども、追加で頼んだお冷が届かなかったりしたせいか、喉が乾いていたので、近くの喫茶店、ソワレに入ろうとしたものの、時短営業で終了していたので、飲み物を飲める喫茶店を求めて、歩きました。

結構歩いたところで、小耳に挟んだ六曜社というお店は入れるんじゃないか、となりました。行ってみると8時までなら営業していて、空性もあったので入店しました。

画像9

何を飲もうか考えたときに、最初ブレンドコーヒーを飲んでみたいな〜と思ったものの、ちょっとハードルが高いし、苦さがわからなかったので諦めて、他に身についたコーヒーフロートを選びました。

画像10

それとお菓子にロールケーキを選んだものの、ドーナツしか無い、とのことだったので、ドーナツにしました。

画像11

コーヒーフロートは砂糖も入れてもらいましたが、それでも苦味は感じられて、楽しかったです。ドーナツの方は今までで一番ぎっしりしていたドーナツでした。最高のオールドファッションでした。

受話器やレジのレトロさに驚きながら店を後にして、両親に家まで送ってもらいました。

でも、焼肉屋で飲んだマンゴーのソフトドリンクが恋しくなり、スーパーに行ってマンゴー系の飲料を買いました。野菜生活のやつです。買った直後にラッパ飲みしました。


ひたすら歩いた日は倒れ込むように寝てしまう、そんなきのうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?