私に今必要なこと

 落ち着いて。落ち着いて。何度そう言えばいいんだろうか。体がずっと興奮状態で、熱くて怖くて震えてる。あがり症というのだろうか、こんな私を解消するための決意を、今日はしようと思う。

こんな私に必要なのは、なんにも考えないことだそうだ。そして体を休めるとは、何もしないことだそうだ。

 ついつい気分転換や、ストレスの解消ばかりに目がいって、しっかりとした心の回復を実感したことはなかった。私に必要なのは、心を根っこから休めることだと最近わかった。

 ストレスが溜まっているから何かをして気を紛らわせよう!
 そんな必要はなくて、大事なのはなんにもしないこと。何も考えず、ただぼーっとする。

 私の最近の放課後からのルーティンといえば、帰ってからスマホを眺めて少しの休憩。しばらくして勉強に取り掛かり、夕飯まで できる課題を終わらす。夕飯と同時に、見ておきたかった動画を見ながらご飯を腹へ。風呂に入り、何度かのスマホ休憩を挟みながら、寝る時間まで勉強する。勉強を終え、完全に疲れきった体を知っているのに、脳みそはまだまだ元気な様子。この異常さに、もっと早く気づくべきだったのかもしれない。

 私が言っていた休憩は、休憩なんかじゃなかった。私にはなんにもしない休憩が必要なはずだった。でもこんな毎日が、きっと私をこんな体にしてしまったのかもしれない。

 さあ、言いたいことも言い終えて、今から少し休憩しようと思う。そして、いつか私の落ち着いての声が無くなるその日を想像して、また休憩しようと思う。

 あなたは本当に休めている?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?