見出し画像

大学2年生の成績を振り返って

先日、2年生全体の成績通知表が自宅に届きました。

落第科目、再試等すべて0で通ることができ、一般的に見たら上位の成績なのかもしれませんが、個人的には反省点の多い1年間でした。

順位だけで見たら160人中17位だったので、むしろもっと喜ぶべきなのかもしれませんが…

「もっと上いけたよな」

の気持ちで溢れています💭

しかし、去年は11位という、どう足掻いても塗り替えられない悔しすぎる順位を取ってしまったので、それに比べたらまだ諦めがつく順位でしたね。

どれもこれも私の努力不足による結果で、それがすべて数字に出ているのでこの結果は真摯に受け止めたいと思います😌

トップ10に食い込めなかった理由は個人的に2つあると思っていて、

・2年生中頃に心身の不調を起こした
・100点じゃなくて80点でいいやの諦めが生まれた

この2つが大きいと思います。

去年は自分自身がコロナに感染したり、それ以外にも頻繁に体調を崩したことで、大学生活に思いっきり打ち込めませんでした。

大学以外の楽しい用事もすべてが中途半端になってしまい、充実はしていたかもしれないものの、私自身の心は焦っていたかもしれないです。

それらも相まって勉強面も「完璧じゃなくていいや」の諦めの気持ちが生まれてしまい、再試まではいかないものの、ものすごい高得点というほどでもない点数を連発してしまいました。

やはりトップ10にいる人はほとんどが90~100点を取ってくるような人たちばかりです。

私はやや手を抜いてしまって、80~90点ぐらい取れればいいやの気持ちで臨んでしまいました。

来年度は心身を健康にして、大学の勉強にも思いっきり取り組めるように体調面をまず第1に考えたいです。

そうすれば気持ち的にも100点を目指す!という風に上向きになれると思うので、健康管理大事ですね🍀

心と体を1番大切に、前向きに3年生も乗り切ります!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?