見出し画像

おみくじによる自戒

このみくじにあたる人は、

生まれつきなかなか大きな望みがある人にして、
こころ正直なればわがゆく先にしあわせ続くべし

されどあまり望みを高ぶればかえって災いなんあるべし、神仏を念じて吉


今年のおみくじ、かなり今の私にとってクリティカルヒット。

大きな望みがある人、、それは私。
間違いない。

大きな希望が待ってる人ってわけじゃなくて、
これは自分の願いが大きい人、ってことだと読めた。

何が望みすぎで、
何が身の丈にあった願いなのか。
それは私には分からない。

だからそんな、
自分の人生への所有欲など手放して、
おみくじどおり、神仏に祈るしかないのかしら。

何でもやれるような気もするし、
何もやれないような気もするし。

そんなことの行ったり来たりだな人生は。

着実に歳だけが重なっていくことに、
時折焦る。

やばい、

20代にしておきたいこと、
いやもはやしておかねばならぬと、この社会から求められていることを、

私はなにもしてないじゃないか、

そんな気分になることもある。


しかしながら、
突然人生が終わることだってあるし、
思ってもみない不可抗力が降りかかることだってある。

明日が来るということがずっと続く、って
当たり前に考えているからそんな悩みが出てくるのかもしれない。


年末の自分の文章のなかに、

毎日太陽が昇ることに感謝して、生きていきたい

的なことを書いていて、

まさにそうやんか自分、
1月始まって2週間で忘れてしまったのか、

と半分呆れている。

そうそう、
また明日太陽が見れますように。
それが私の毎日の望みだったんだわ。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?