ライブが好きで嫌いという話

 好きなアーティストのライブに行きたい、でも行きたくないという気持ちのせめぎ合い。

 昔はCDに収録されてるライブ音源の意味がわからなかったし、むしろCD音源という完成された物があるのに何で劣化したものをわざわざ入れてるのかと思うくらいにはライブというものに懐疑的な部分があったけれども、今はライブが好き。
 でもライブに行くと結局のところ感情のバロメーターがプラスマイナスゼロで帰って来ることになって、何かすごく残念に思う自分がすげーめんどくさいなってライブの度に思うところがめんどくさい。つまりめんどくさい。

 何が嫌って、ファンが嫌。だからファンの集まるライブ会場に行くと物凄く不愉快な思いをするのであーなんか嫌だなって思う。もちろんファンの全員が嫌いなわけではなく、前に物凄く悪目立ちしたファンを見てから、嫌だなって思うようになったというのがある。
 真っ当な人からすれば「自分はちゃんとしてますけど?」とか「そんな悪い人ばっかりじゃない」とか「自分の言動棚に上げてエライ言いようやなワレ」とか思うやろうけど、実際見た物に対して受けた印象であって、気ぃ悪くしたんならごめんねってだけやね。
 今度3年振りにライブ行くし、行きたいけどやだなーって気持ちをメモしとくだけなんで大目に見てちょうだい。以下3年以上前に見た物の思い出話。記憶頼りなので既にフィクション混じり。記憶は当人に都合のいいように改竄されるからね。

 ライブハウスが出してる注意書きを守らない人とかね、たまにいるみたいなんです? 近隣施設・店舗に迷惑かけないでね、的な張り紙とかがしてあったりしてさ。コロナ禍になる前まで私がたまに行ってたライブハウスにも、そんな注意書きが貼ってあってさ。
 とあるバンドの活動休止前ラストツアーと銘打ったライブがあって、しばらく見れなくなるし行きたいと思って行くじゃない。ライブハウスには近くで騒いだり近隣のお店の駐車場埋めたりしないでねって書いてあるわけ。
 何とかメイトとか何とかヘッズみたいな名前の付いた気合の入ったファンの人たちの中にはSNSで知り合って一致団結してる人たちもいるんですよね。ライブ会場で会うお友達みたいな感じでどこそこの会場はこんな感じだったーみたいな感じで方向し合ったりさ。
 ツアーラストにアーティストにファンからサプライズをやろう! って、誰が言い出したか、全国各地のファンから寄せ書きを集めて1枚のでっかい横断幕を作ろうみたいな企画も持ち上がって。ライブ終わりにそういうネタを広げてるんですね、有志が中心となって。
 ライブハウスが注意書きをしているにも関わらず、近隣店舗の駐車場だったかな? とにかくお店の人にも、お店を利用したい一般の人にも迷惑になるところでびらーんと作業をして大騒ぎしてるわけよ。えっ何やってんのって思って。
 結局ツアーラストにそのサプライズの件は美談になったみたい。でも公式だかウェブニュースだかが上げてた写真を見るとど~うももや~~~っとして、どこの土地でもきっと自分たちが良ければ良いやって感じでやってたのかなって邪推したりして、素直に良かったねとも思えなかったのね。

 別の現場では、アーティスト公式が使ってるロゴとか商品画像みたいな物を勝手に使って「グッズ作ったんだ~」とか言ってフロアで広げてるファンも見たことがあるんですね。グッズ作ったんだ~じゃねえ! と思いつつ、もやっとしたまま開演を待ってました。
 例えば公式が「使っていいよ!」って言ってるなら、私的利用の範囲で使うことはオッケーでしょう。もちろん公式の出してる利用規約によりですけど。でもどこを見ても素材ですよとも書いてないし使っていいよとも書いてないロゴとかを勝手に引っ張って来て何がグッズじゃい。
 作って自分だけでニコニコしてるだけならギリギリセーフなんだろうけど、ライブ会場の、しかもフロアで配布してんじゃねえ。……と、開演を待ちながらもや~っとしておりましたのです。しかも話してる内容的に全国各地を飛び回るレベルのファンでね。

 ライブだ楽しみーと思っても、どうせまた変なのがいるんだろうな……と思うとげんなりしちゃうのね。音楽を聞きたい、浴びたいから現場には行くけど、同時に変な物も浴びちゃって心から楽しめない。自分がめんどくさい人間で本当に損してる。
 スタンディングじゃなくて、入っても50人くらいの小規模のライブで全国回ってますってタイプのツアーだと、全通するような名前付きのファンがMCの時間に内輪ネタとか挟んでアーティストと喋り始めるの、あれも正直メチャクチャ嫌いなんだけど、まあご愛嬌じゃん。それは私の心が狭い。あと好みの問題。
 何とかメイトとかヘッズみたいな名前の付いたファンのコミュニティも嫌で、ツイッターとかで音源やライブの感想なんか呟こうものなら即ファボだのリツイートだの、最悪の場合フォローされたりするのもやめーやって感じだし……。まあこれも個人の好みだね。
 ファンコミュニティなんかに巻き込まれたが最後、コミュニティ内のカーストに組み込まれるわ、先述のようなファンの企画です!みたいなことに手を染めさせられるわ、自分のペースや熱量で好きでいることを許されなくなるわでいいことなさそうなのよ。(個人の偏見です)
 ライブ会場で変な物見たくないなら配信チケット買って家から見ればいいじゃんって思うだろうけど、それも違うんです? 現地だからこその空気感みたいなものもある。だから毎回痛い目見ながらも行ってしまうのであって。

 あー自分めんどくせー。
 と、3年振りのライブを目前にして久々にまとめておく。

 好きなら何をやってもいいってわけじゃないよなあってお話と、個人のペースで好きでいたいというだけのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?