見出し画像

【日記】民家でごはん会〜エクセルで恋愛棚卸し。

実家のある長野県のお友達が、山梨で開催した催しに1泊で参加しました。

保育士養成校にいる時は、コロナ禍で色々制限された上に、学校の人間関係も最悪できつかったから、ようやく自由になれた気がした。

午後はゲストの方のお話を聞いて、夜はみんなでご飯を作って食べた。

ゲストの方は、過去の恋愛を一度エクセルシートに全て入力して、棚卸しをして振り返った体験談を話してくれた。
私達も、結婚出産、離婚、母娘関係まで、色々な話をした。他にも、在日のご家庭や学校でのこと、御兄弟の話が聞けて、面白かった。

前述の日記に書いた通り、辛さんに小説のプロットを読んで頂くという貴重な機会にも、恵まれて、とても嬉しかった。私より若い女性にも、好評で「主人公の妹がどうなるか気になる。」と言ってもらえた。

色々話せて、徐々に占い依存からも脱却出来ている気がした。
地元の友達からは、ソーシャルワーカーの仕事で、支援している男性からのセクハラや、寂しがる女性の話を聞いた。

みんな、他人に自分の穴を埋めてもらうことを期待しているけど、それじゃ埋まらないよね、という話になり、私もそうしてしまっていた、と思った。

友達が、他の参加者に、私のことを指して「彼女は頭がいいから、小説を書いて自分の穴を埋めようとしているけど、年配の男性はさ…」と言ってくれた。だけど、私もぶっちゃけ、まだ全然途上。

エクセルのワークシートで棚卸しは、以外と楽しいそうなので、片思いも含めて、やってみたら、小説に活かせるかもしれないと思った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?