見出し画像

【日記】2024.7.13 演劇基礎練習


午後、演劇の基礎練に参加した。音楽に合わせて、歩く練習をしたんだけど、相変わらずリズム感が良くない。だけど、最初出来なかったことが徐々に出来るようになるのは、楽しかったし、嬉しかった。緊張しやすい性格なので、身体に力が入っているのを指摘された。割とメンタル弱い方なので、失敗してもめげないで続ける訓練は良いかも。

練習後、地域の文化祭で行われる朗読発表会について話をしていて「朗読」と「朗読劇」の違いってなんだろうね、という話題になった。「朗読劇」より「朗読」の方が、観客の想像力に頼る部分が大きいよね、というのが主宰の見解でした。

そういえば昔、白石加代子の「百物語」を衛星放送で観たけど、彼女の朗読は、本当に怖くて、背筋が凍りついた。一度、公演を観た気もするけど、覚えていない。でも、いつかまた観たいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?