旅芸人に憧れる

どこでも住めるとしたら
自然の中の木造民家に住んでみたい
決して大きくなく
中くらい、よりは少し小さめで
小さすぎもしない
そんな集落
皆で作物を栽培しながら
薪を割ったり
他の土地に交流をしに行く人
収穫した作物を潰してジャムを作る人
喧嘩が多いが互いをライバルと認めたまには協力し合うおっちゃんたち
theファンタジーな空想の世界に住みたい
そんな世界で
仲良く楽しくたまには喧嘩して泣いたり
自由気ままに楽器を演奏したりして過ごしたい
うん、演奏家になりたいかもしれない
というか
旅芸人?
気分次第で色んな土地を練り歩いて楽器を奏でる人
そんな人は各地でいろんな経験をしているだろうから
お話も面白くて
きっと子供たちをたくさん笑顔にできる
もしかしたら大人の相談にもうまくのれるかもしれない
自由気ままさで言ったら
アルスラーン戦記のギーヴみたいな…
(掴めない人はなんだか不思議な魅力があるし
それに1人でふらふらするなら身を守るための力もついてないといけない
楽器も弾けて、お話も上手、そのうえ強い
憧れないわけがない)
とにかく
皆が皆を尊重できるような優しい世界で
自由気ままに、楽しく過ごしたい
なんてのは
夢物語でしかないのだろうけれど
人生一度きり
現実世界で何があろうと
自分なりに楽しく幸せに過ごしたい
そう思うのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?