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割れた定規。
小学2年生。
季節は今頃だっただろうか。
窓側から3列目、前から2番目の席。
算数の時間。
先生が出す問題に、手を挙げた。
指された私の解答は、不正解。
ここまでは、なんてことない授業のワンシーン。
『あちゃ〜、恥ずかしいなあ〜』
心の中でそう思って、終わるはずだった。
正解を出そうと、再び鉛筆を握るはずだった。
「ねえ、なんて答えたの?」
通路を挟んだ左隣の女子に、半笑いで聞かれた。
「なんでそういうこと聞くの、」
強がるようにそう答えた。
彼女がどういうつもりで聞いたのかは分からない。
純粋な疑問か、将又、意地悪のつもりか。
それは当時の彼女にしか知り得ない。
でも、その問いは幼い心を酷く抉った。
悔しくて、
悲しくて、
腹立たしかった。
それを言葉にできなかった代わりか、
感情に任せて割ってしまった定規が、悲しそうにこちらを見ていた。
****
『失敗や間違いを恐れずに!』
『間違うことは怖いことじゃない!』
大人はそう教える。
それじゃあどうして、『怖くない』と教えなければいけない?
それじゃあどうして、間違いが怖いと感じる?
私は、間違えることが怖いんじゃない。
間違いに対して、笑われる、馬鹿にされることが怖い。
教育を受けていた当時、どんなことを言われたか全てを覚えていないし、
今、学校でどのように教えているか分からないから、
もしかしたら「今更何言ってんだよ、」って思われるかもしれないが、
間違えを恐れるな、と伝えると同時に、
『人の失敗や間違いを笑うな』
と教えるべきでもあると思う。
7年ほど前に、嵐の櫻井翔さんも言っていた。
「人の失敗を笑うような大人にはならないで」と。
思い出したのを機に、
これまでを振り返り、
これからを改めよう。
人の失敗を、間違いを、笑うような大人にならないように。
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