見出し画像

料理とめんどくさい!の関係

料理の種類

料理は誰もが1度は作ったことがあると思いますが、大きく3種類に分類されると思います。

①自分のための料理

②相手のための料理

③お客様への料理

上記3種について書いていきます。

①自分のための料理

いわゆる自炊。自分が食べれればいいので彩や見栄えはあまり気にしません。

何よりも片付けがめんどくさい!

作った時点で料理は完了しているので食べ終わった食器を運ぶのもめんどくさい!洗うなんてもちろんめんどくさい!

作者は10年ほど一人暮らしをしていますがこの感情はなくなりません。

②相手のための料理

家族、友人、恋人等誰かのために作る時は上記のめんどくさい!という感情は大幅に減ると思います。

多少の彩り盛り付け等気にするにせよ、作業の手順と量は変わりません。なんなら、洗い物は増えます。それでもめんどくさい!が減るのです。

何故めんどくさい!が減るのか

わたしの中のイメージですがHPが100あるとしてレシピを考える調べる、買い出しする、料理するで減らされていき、食事しても回復しきれず片付け洗い物に必要なHPが残っていないから
めんどくさい!
となるのだと思います。

誰かの為に作ると美味いと言われた!喜ばれた!でHPが大幅回復して片付けが出来るのだと思います。

感情論で申し訳ないのですが付き纏うめんどくさい!に対抗できるのは喜んでもらえた自己満だと思います。

#おいしいはたのしい
#日記
#エッセイ
#料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?