見出し画像

【嫉妬という感情を晒す】捌什壹鍼目

おはようございます

體と心のライフコーチ

なんくる先生こと

松崎健太郎です


今日は2022年9月8日(木)

1日一食結果

7/18 9/8

体重68.2 →66.2 6.0キロ減

体脂肪27.9 →21.5 6.4減


今日は嫉妬について


にっしゃん

どいちゃん

きょうちゃん

めいちゃん

などなど

仲間がどんどんYouTube発信し始めた


それぞれを見にいったり

コメントしたりしていると


そのライブの状況が見えてくる


たくさんコメントついたりチャットがついたり

すると


なぜか嫉妬してしまう自分に気がついた



これは何かのブロック


嫉妬とは分解すると何だろう


嫉妬とは、他人が自分より優れている、恵まれていると思ったときに感じる、「そねみ」や「ねたみ」といったネガティブな感情のこと


妬み 自分と他人を比べ、他人の優れた部分を羨み、憎く思うこと。 似たような意味の「妬み」が、相手に対しての憎しみが強いのに対し、相手が優れていることに対して劣等感を抱くという意味合いが強い。



劣等感

自分が他人より劣っているという感情、または感情的反応。 不安な感じ、失敗への恐怖、無力感、自信欠如感、嫉妬、羨望などを含む感情。


人と自分を比べる

ジャッジしている


自信がない

自己肯定感が低い



つまり数という概念で

多い方が良い少ない方がだめ

とジャッジしながら


自分に対しての自己肯定感が低いので

劣等感を抱く


という感覚なのかな?



それなら捉え直すと

10人もの人が自分の発信を聞いてくれている

そしてコメントもチャットも残してくれている


自分の登録者は日々増えていてあと少しで700人になる


これは素晴らしいことだ



まだまだ弱いけれど

このように否定、メンタルブロックを外していこう



今回は自己開示できたのでその部分は自分でもすごいと思う




今日もいい日が始まりました

笑顔を出して行きましょ

ではまたあした


🌈早朝YouTube配信とブログ100日チャレンジ始めました。🌈

https://www.youtube.com/channel/UCsRkmF1VFX1ALuq9BwzEA-w

☀️ブログは

https://ameblo.jp/nankuruken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?