見出し画像

ウチナータイムの魅力【2】

はいさーい!

今回はウチナータイムパート2!

前回は ウチナータイムの
マイナスな部分?を紹介しましたが
いい部分もあるんです!

沖縄に旅行行ったことがある方は
経験があるとおもいますが
沖縄ではなんだか時間がゆっくり流れているのです。

まぁ実際は同じ24時間なのですが
体感は違うと思います!

観光客から似たようなことは
言われたことがありましたが半信半疑でした。

横浜に移住して来てわかったのですが
沖縄県民の私の感想なのですが
沖縄県外の人は常に何かに追われているように感じます。

例えば、
出勤時間や電車の時間など...

いいことだとは思いますが
電車はほぼ時間通りに来ます。

なので、その時間に合わせて
家を出発して電車に乗って乗り継ぎして会社に出勤して...

とても時間の無駄がなくて
いいことだとは思いますが
私はまだ慣れません。

前回も話しましたが
沖縄には電車もなくバスも時刻通りに来ず...

沖縄で働いているときには
出勤には基本的に車を利用していたのですが 
渋滞する場合もあります。

なので、出勤30分前に職場に着くようにして
余った時間は同僚とユンタク(おしゃべり)したり
コーヒーを飲んだりしていました。

退勤して帰る際も
渋滞の中、運転して帰るのが嫌だったため
ユンタクしたりして時間をずらして帰宅していました。

独身だからそういう風にできたのかもしれませんが
沖縄県民なら方法は違えど
このような心の余裕?はあるはずです。

そんな県民性であふれている沖縄なので
時間がゆっくり流れていると
県外の人は感じるのではないでしょうか?

その感覚の差が
ウチナータイムなのです!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

良かったらフォロー
宜しくお願い致します!

今日の写真は
沖縄の地元の海とヤシの木です!

画像1

この記事が参加している募集

よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 頂いたサポートは活動費に活用させていただきます。