見出し画像

100日企画を終えて

人生で一度は
ピアノを弾ける事に憧れたことはありませんか?


なんそれ?って感じですが、
ずっとピアノを弾けるようになりたかった!
ピアノ弾ける男に憧れが!
久石譲さんの「summer」を弾きたかった!

だからピアノを始めました。

・ピアノ初心者
・楽譜も読めない
・どこがドの音かもわからない
・ピアノすら持ってない


そんな状況から始めた企画!

【100日後にsummerを弾くピアノ初心者】

100日も続けられる自信がなかったので
毎日SNSで動画をアップすることを決めてスタート

有難いことに、毎日コメントをくれる方や
ピアノ経験者からは
アドバイスや練習方法を教えてもらえました。

とにかく【片手ずつ練習する事】を勧められました。
これは本当何人にも言われた!笑

そして思ってたよりすぐに
右手のメロディは弾けるようになりました。
【(10日目くらい)経過時間は約20時間】
最初はこんな感じでした。

そこから両手の練習に入ろうとしましたが、
もうめちゃくちゃ難しい!!
右手が弾けたノリで両手も!なんて思ってたけど、
マジで両手の壁が高すぎた。
弾ける気が一切しない。
むりむりむりむりむりむりむり
左手を意識すると右手が全然動かない。

ここで1番挫折しそうになりました。

しかし!ここでもSNSの方々の助言が!

鍵盤を見ずに右手を完璧に弾けるまでやって!

これまた素人には難しい練習。
でも毎日ひたすらその練習しましたよ。
そればっかりやってても楽しくないので、
左手だけの練習も挟みつつ。

と!ここで!練習で使ってるキーボードだと
鍵盤数が足りない事実が発覚っ
「summer」を弾くには88鍵盤欲しい所、
僕のキーボードは61鍵盤。おっふ

やっちまいました。

でも買い直す余裕もないので、
そのまま練習することに。

そしていよいよ
両手の練習を始めました。
(40日目辺り)経過時間は約60時間

めっちゃくちゃゆっくりですけど、
両手で弾けるようになってました!
マジで感動の瞬間でした🤣

辞めたくなるほど手こずったのが嘘みたいに。

この勢いでどんどん進んでいきます。
成長具合が目に見えてわかるので、
とにかく楽しかった!
(70日目あたり)には、ゆっくりだけど
だいたい弾けるようになってました。

ただ細かい部分がまだ甘々だった。
でもあと1ヶ月もあるし、
苦手な部分を完璧にしたら
余裕だなと、たかを括ってました。

そんな矢先、左手首を痛めてしまい
満足に練習ができなくなりました🤣
まぁまぁ痛い!笑

鍵盤数足りてないから終盤は
ちゃんとしたピアノ借りて
いっぱい練習しようと思ってたのに!

痛みを誤魔化しつつキーボードで練習を続け、

迎えた最終日。

スタンウェイのグランドピアノが置いてある
スタジオを借りました。

びっっくりするくらい弾きやすい!
もっと鍵盤重いかと思ったけど、軽くて最高!
音色も最高!

4時間借りて、最初の3時間は練習にあてました。
そして残り1時間は録画に集中。

何回も失敗する!
時間も残りわずか!
もう完璧は無理だ。と開き直って
今のありのままの動画を最後に撮りました。
それがこちらです!

ずっと練習に使ってたキーボードは
安くて場所のとらない物を選びました。
11,200円のこちらのキーボードを購入。

色んなボタン付いてるけど、1度も使わんかったなぁ🤣

100日を終えてのアドバイス!
・毎日やれば何とかなるっぽい!
・初心者は手首が下がりがち!
・たまにちゃんとしたピアノで弾くべき!(めちゃくちゃ楽しいから)
・片手ずつ!!!
・両手の壁は予想以上だから!

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?