見出し画像

このジブリ知ってました?

最近までジブリに短編があるなんて知りませんでした。
もし知ってても、
見たことない人多いんじゃないですか?

短編アニメが収録されたDVD
「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート 」

この中のひとつの作品にすごく惹かれました。

「On Your Mark」
オン・ユア・マーク
1995年 ‧ 短編/アニメーション 

CHAGE&ASKAの楽曲「On Your Mark」のプロモーション・フィルムとして作成された、
スタジオジブリ制作の短編作品。

「隠れた名作」
と言われてるみたいですよ!

コンサート会場で流されて、
「耳をすませば」と一緒に上映もされたそうです。

ザックリとした内容は
放射能で汚染された世界でCHAGE&ASKAのお2人をモデルにした警官が翼の生えた少女を救うストーリー。

本編が6分40秒

セリフなし

最初見た感想なんですが、
ヒーローとして描かれた2人がかっこよく、
翼の生えた少女が大空へ羽ばたく姿に
音楽も相まって感動し、
素敵だなと思いました。
しかしですよ。
なんだか不気味さも持ち合わせているんですよ。
ただ素敵!とはなれず、
もう一度見たくなりました。

不気味な点はたくさんありました。
異様な建物
異様な注意文字
警察の殺戮シーン
何度もループする

ますます謎が深まりました。

でもこんな短いストーリーに
ここまで惹きつけられるとは驚きました。

ここから連続で何度も見ます。
もうどハマりです。

セリフがなく何の説明もないので
ネットで調べてみたら、
岡田斗司夫さんがめっちゃくちゃ丁寧に解説されてました。

この解説を見たらさらに見たくなると思いますよ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?