見出し画像

【なんかしたいレター#33】4月号

なんかしたいのだいずです!いよいよ新学期。出会いと別れのある季節です。小・中・高・大学生がいるなんかしたいは、より年度の移り変わりを感じる今日このごろです。ぜひそんな、なんかしたいを感じていただければ幸いです。

卒業の季節とふらっと帰ってこれる場所。

学童保育あそびのば・個別指導塾まなびのさきのスタッフや講師は大学生・院生が多く在籍しているので、4月からの新生活で卒業するメンバーが3月は多くいます。最後の日には、感謝のメッセージや花束が先生たちに贈られる場面が。みんないい笑顔なんですよねー!

こうした卒業の季節の中、社会人になってからもふらっと教室に寄ってくれる子もいます。元まなびのさき講師の「こんちゃん」は東京で働いて今年で社会人二年目。帰省したタイミングで寄ってくれて、agoraでお仕事して、夕方に元担当だった中学生と高校生の生徒たちと喋って東京へ帰っていきました。

卒業した後も、こうして帰ってこれる場所と、生徒や親御さんとの関係があることで世代を超えた関係が積み重なっていくことを感じています。

agora2(仮)内装工事が始まっています!

前号では、内装解体が始まっていましたが、今月からは内装解体が完了して、内装の工事が本格的に始まりました。

カウンター・キッチン部分の基礎工事
木材が組まれ始まりました! 
カウンターの上には棚が!壁もついてきました!

1週間ほどで一気に雰囲気が変わりました!毎日の工事が楽しみすぎる毎日です。毎日ストーリーで実況投稿をあげているので、ぜひinstagramのフォローもお待ちしています(^^)
@nankashitai123

教室でリビングのように過ごす土曜日。

塾・学童の生徒や親御さんと、勉強だけではない関わりの中で豊かな関係性が深まり広がるように「まなあそ縁日」という企画を月1回開催しています。
生徒のご家族も含めて、地域の多世代の方が立場関係なく楽しく参加できる企画です。

ボードゲームの奥ではSwitchが!

今回は教室にSwitchとボードゲームを用意して、あとはそれぞれが自由に過ごすという時間を用意しました。
この日を楽しみに、まなびのさきを卒業した生徒が来てくれたことも嬉しかったポイントです(/・ω・)/

卒業した高校生対小学生の対戦も盛り上がる!

Switchはプロジェクター投影で大画面プレイ!小学生・中学生・高校生・大学生が大盛りあがりで楽しみました!
Switchだけではなく、ボードゲームも大人気!オセロや将棋以外の知らない新しいゲームを楽しんでくれて、友達に遊びに来る感覚で、親御さんも一緒に過ごした時間でした。

親御さんも一緒にボードゲームしながらおしゃべり

ゆるく楽しむ今回の企画は、世代関係なく家でゆったり楽しく過ごす感覚を持っていただけたのではないかと思います(^^)


ブログでもこの日のことを紹介しています(^^)



4月のagora night

中高大学生は参加無料で、なんかしたいを応援してくださるサポーターさんも無料で、第2・4週目はご参加していただけます!ぜひご参加お待ちしております(^^)

※4/21(金)の回のみ大学生限定の企画となっております。

今月のだいずのおすすめ漫画

好きな漫画多くありますが、この漫画に関してはまだあまり知られていないのがめちゃくちゃ不思議です。
バトル系でもありながら心理戦というか、組織運営を面白く味わえる漫画。最近9巻が出たばかりで追いつけます。次の巻が気になって止まらない!爽快感最高。ぜひ、読んでる方に出会いたいだいずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?