見出し画像

観劇のための振替バス路線案内β

主に東京都内左上のルート。鉄道が死んだ時、マチソワで余裕がある時、とにかく座りたい、1秒でも寝たい、都バスのWi-Fiが使いたい時などに。

【池11】池袋駅西口―中野駅(関東・国際興業)
1時間に4本/所要時間30~40分
※新宿で乗り換えたくないときに。
※サンプラザの真横から出ます。

【中36】中野駅―吉祥寺駅北口(関東)
1時間に3~4本/所要時間50~60分
※東西線が無事で、中央総武線が死んだときに。
※吉祥寺シアターへは終点2つ手前、本町一丁目でお降りになると便利です。

【赤31】赤羽駅西口―高円寺駅(関東・国際興業)
1時間に3~4本/所要時間40~60分
※十色庵から座・高円寺まで一本。
※小竹町二丁目で降りるとアトリエ春風舎が近い(徒歩10~15分程度)

【渋64】渋谷駅―中野駅(京王)
1時間に5~6本/所要時間40~50分
※新国立劇場へは東京オペラシティで
※LAFTへは中野一丁目で

【王78】新宿駅西口―王子駅(都営)
1時間に2~3本/所要時間70~80分
※新中野、高円寺、野方、小竹二丁目などを経由、謎路線。

【早81】渋谷駅東口―早大正門(都営)
1時間に2本/所要時間50~60分
※四谷三丁目、千駄ヶ谷、原宿など経由
※四谷近辺の高低差が楽しい。
※どらま館へは終点一つ手前の馬場下町でお降りになると便利です。

【池86】池袋駅東口―渋谷駅東口(都営)
1時間に4~5本/所要時間40~50分
※眼科画廊へは日清食品前でお降りください。
※明治通り。というかほぼ副都心線。

【王45】王子駅前―北千住駅前(都営)
1時間に1~2本/所要時間30~40分
※日暮里乗り換えが死ぬほど嫌いな人に。
※荒川沿いなので晴天時も荒天時も楽しい。

【橋63】新橋駅前―小滝橋車庫前(都営)
1時間に2~3本/所要時間60~70分
※大久保駅、新大久保駅を経由
※戸山とか若松とか、新宿区の稽古場(区民センター)へアクセスがいい。
※唯一国会議事堂の前を通る路線。デモの時に是非。

寄席に行くなら
早稲田―上野松坂屋前の【上58】とか
池袋駅東口ー浅草雷門南の【草64】とかもいいですね。
あと東京都の右側の路線は未開拓なのでいずれ。

※所要時間などあくまでご参考までに。
※各リンクはバスマップさんに繋げています。




いただいたサポートで牡蠣を吸います。