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#21誰でも成長デキる❗️営業歴9年【社内トップ実績あり】から得た今スグ使えるコツ

こんにちは、なんじろうです😊

より具体的な実践方法について(ラスト)

②(6)営業を振り返り、改善を繰り返す

『これまでのお客様の反応を振り返って、改善していきます』

これにより営業マンのステージレベルを1つ、2つと登っていける重要なポイントになります。

これまでの②(1)〜(6)で実践方法を交えた営業のコツお話してきました。

より高い結果に結び付けるには、その中の1つでも良いので、実際にトライして見てください。

その効果の反応を見るのに、1番のヒントになるモノは、目の前の顧客の反応です。

これまでの、そしてこれからのお客様の反応を振り返ります。

◎なぜ、あの時あのような反応だったのか?

◎お客様の気持ちは前向きだったのか?

◎また、同じような場面に出くわした際にどう対応するのか?

◎効果有りと思えた事は何だったのか?

◎逆に障害になってしまった点の改善策は?
など

常にお客様視点で、営業の流れを振り返ります。

そして、自分で見つけた改善点を突破して、自信につながる状態になる事が大切です。

トップ営業マンほど、次の顧客へ向かう際や帰社時などに振り返って、『どうすれば良かったのか』改善策を導き出します。

そして、次の日から営業を通じてトライ&エラーを繰り返し、その時の顧客の反応を見て、更に改善を行うという繰り返しです。

では、次回は今シリーズの『まとめ』です。

お付き合い頂きありがとうございます。
皆さまに少しでも有益で、為になれば幸いです😊

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