見出し画像

#30【やろうと思った時に直ぐ取り掛かろう】 <知ってると役立つ営業マンの活力思考>

こんにちは、活力思考家のなんじろうです😊

自身の営業の経験を活かして、ヤル気に繋がる話をしております。

お付き合い頂ければ幸いです。

今回お伝えしたいのは『やろうと思った時に直ぐ取り掛かろう』です。

『そりゃあそうでしょ!?』って思われると思います。

基本的な事なのですが、人間いざって時に『あーだこーだ』と理由を付けてます。
そして、やらずじまいで1日を終えてしまうなんて事無いでしょうか。

過去の自分を思い起こすと多々有るので、今回の題材にしております。

常々人間って、『どうやってサボろうか真剣に考える生き物だなぁ』って思います。

今思うと、2種類のサボりがある事に気が付きます。

それは、プラス要因になるサボりとマイナス要因になるサボりです。

プラスの例えでは、2社の顧客アポイントの間に1時間ほど猶予を持って取り、自分時間に使ったりです。

他に、お昼ご飯を早めに取って、12時から自分時間あてるなど、【誰にも迷惑をかけない】良い意味で作り出したサボりです。

マイナスの例えは、『もう遅いから明日にしよう』とか『今日は疲れたから、明日から始めよう』とか先延ばしにして、一向に始まらないサボりです。

他に、やろうとしてたけど、途中で違う仕事を思い出して、『そっちの方が簡単だから先にやろう』と後回しにするなど、【誰かに迷惑をかける】悪い意味でのサボりです。

仕事には大抵、納期という期限がつきものです。

先延ばしや後回しにされる結果、依頼主からクレームが来てしまっては、何故引き受けたのか疑問に思われます。

そして、信用が失われて、仕事を任されなくなります。


解決方法として、
→①先ず、今日終わらせる仕事を箇条書きでメモする。
→②次に、納期の早い、先に終わらせる仕事から取り掛かりましょう。
→③そして、やろうと取り掛かった時、他の仕事が飛び込んできても、真っ先に決めた仕事から終わらせます。

その方が『遂行した』という満足感と次の仕事に取り掛かる[モチベーションアップ]に繋がるからです。

本日も拝読頂き、ありがとうございます。
次回も楽しみにして頂けたら幸いですmm✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?