見出し画像

病みかけた駐在妻

さて、長かった一時帰国も最終日を迎え、あと数時間後には空港へ向かう。
一時帰国をめいっぱい楽しんで、昨日とうとう私は軽く病んだ。

日本であっちこっち遊びにいって、友達に会えて、ドイツにはない電動自転車でどこでも行けて、何でもおいしくてトイレも綺麗で…



あれ、私何でドイツに帰らなきゃいけないんだろう。




一度、頭の中にその言葉が出てくると、そこからはあっという間だった。

え、何で?
日本人なのにドイツにいる意味って?
こんなに晴れててお日様を毎日浴びれるのに帰るの?

帰って何かいいことあるっけ…



そんなこんなで一旦ズーーーーンと落ち、お風呂に入っても気持ちは晴れず、【駐在妻 病む】とググってしまった。
すると、どうやら私と同じような考えでみんな悩んでいるらしいということが分かり、キラキラ駐在妻ばかりだと思って孤独に苛まれていた気持ちは、多少和らいだ。

そして、Googleはもっと辛い事実も教えてくれた。


他の人はこちらも検索
【駐在妻 しんどい】
【駐在妻 適応障害】
【駐在妻 帰りたい】
【駐在妻 体調不良】


あぁ…みんなそうなんだ。
もちろん、絵に描いたようなキラキラ駐在妻生活を楽しんでらっしゃる方もいるだろう。
だけど、そうではない人もたくさんいる。
みんな頑張っているのだ。


そして、私はドイツに向かう飛行機に乗る。
『帰る』のか、『行く』のか、結局気持ちは宙ぶらりんだ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?