見出し画像

話を引き出す力 コンビの魅力から学ぶ

キングコング #毎週キングコング
ロザン #ロザンの楽屋

この二組のトークとyoutubeチャンネル

面白すぎる!!毎回楽しみにし、楽しんで聴いてます


難しいことを分かりやすく届けてくれる

難しい話を、軽いボケでコミカルにする

話し手と聞き手が明確でわかりやすい

知識と経験値が高すぎる

尺もちょうどいい

それと、片方は聞き役に回り、相手の話を引き出す上で、相手に話させる。知らないふりして引き出すのが本当に上手

二組とも視聴者は意識してないとか言いつつも、ちゃんと視聴者が楽しめる作りになってる


漫才やトーク(センターマイクあり)でも楽しいけど、フリートークが楽しすぎる。うまいんです。*烏滸がましいのは承知。

ボケとツッコミという関係を越えた、聞き手と話し手の熟練技の応酬。仕組まれたネタには、ボケとツッコミという違和感があるらしいですが、フリートークではそういう違和感がなくお互いが立ち上げた話を決められていた尺で盛り上げる凄さ。

当たり前のように話していて、当たり前のように起承転結が成立していて、当たり前のように盛り上げて、相手に伝える。第三者に伝える。

簡単にやってるけど、すごい技術。


お互いのことを理解してるからこそ、知らないフリも本当に知らないことも、自分がぐいぐいいくのではなく、視聴者に求めてる話し手を目立たさせる

求められる話し手を理解し、その人に話をさせることに意味がある

求められているし、説得力がある!トークもぐちゃぐちゃにならない

 *烏滸がましいですが、決して上目線などではなく、純粋に憧れ羨ましいと思ってます。

ホント毎回聴いてて楽しい。いろんなことを学べている。
知っているとつい合の手を打ちたくなる。知ってる感を出したくなる。

そんな大人が大半じゃないですか?

会議で話の腰を折ったり、言いたいこといって、知らない話には聞いてないとか責任逃れして、、、メールで共有されてるのに

情報共有の会議でいきなり議論始めたりする人、いますよね!
ほんとこの二組のトークで勉強して欲しい

これじゃ愚痴じゃん!!w


MCにまわったときに、聞き役に徹底する

自分を前面に出さない

だれかに届けるということを大切にしている


大切にしなきゃいけない基本ですね!!本当に学びになります!!


5%のリーダーは、伝えるではなく、伝わる。相手の行動を誘発することを意識してるとききました!

うん!すごい!!

この二組のトークを動画配信で見れるなんていい時代!w
コンビのお互いが突出した高いクオリティのものを持っている!だから話し手でも聞き手でも輝く!興味を掻き立て、中毒性がある

21日の日曜日に配信された #毎週キングコング #西野亮廣エンタメ研究上 サロンメンバーさんなら知っているサイン本の話。

相方の梶原さん(カジサックとして)が素晴らしい本

『家族』

を出版発売されたことうけ、西野さんが売れ続ける仕組み作りが必要だという話。梶原さんが、知らない!教えてほしいということで、西野さんが丁寧に説明している。

やはり、わかりやすい。

(本当に知らないかの詮索はなし。)

VOICYの西野さん一人しゃべりより入口としては分かり易く感じます。
短時間でわかりやすいトークが成立している!そして聞き手(カジサック)のやる気も上がってる

二組ともコンビ仲の良さが、余計にコンビのトーク力が際立たせるんだろなぁ!
コンビはいないけど、学ぶことはたくさんです。

仕事とかやりたいことで、コンビ作れるって良いなぁ!コンビっていいなぁ


いつも素敵な時間まで学びをありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?