おうち性教育 子どもを守るために 【親子でまなぶお金の話10】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

まずは大事なこと

某有名なタレント事務所のことではありません。すこしワードはでるけどそれがメインの話ではない。というのもきっかけではある。

むしろ、きっかけとしては、 #中田敦彦 さんの動画でこの事務所で起きていることが取り上げられていたから。

大事なのは、日本の性教育が先進国で突出して遅れていること、子どもを犯罪から守るように作られていないことが、ちゃんと伝えられています。

ちゃんと、というのは私も少し学んだことがあるからです。すこーーーーーーーーーしだけその情報に触れたことがありました。

なんので、ここで記事にできることがある。
入門の入門のことですが、大事なこと
知っておいて欲しいことです。

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (MF comic essay) | フクチ マミ, 村瀬 幸浩 |本 | 通販 | Amazon

私が読んだ本です。子供とこれらのテーマでどう向き合うか、まだ時期を迎える前に、一度読んでおこうと思い買った本です。 *宣伝でもなんでもありません。

そして、先に少し話した中田さんの動画がこれ

内容が内容なので、引用をちゃんと貼っておきます。

この問題の否定も肯定も擁護も批判もありません。
今回は、子どもを守るために書きます。

日本が先進国で最低なこと

同意が認められる年齢です。
13歳というのが、同意判断ができる年齢ということになります。
中学1年生です。状況によっては、被害者が自らどういしたとみなされることがある!それがこの年齢から法律で線引きされているんです!

同意する能力があるとみなされる。
つまり、同意してないと証明しないといけない!!
わかりますか?私もこれを学ぶまであまりイメージしてなかったですが、
自分が被害を受けたとして、それを証明しなければいけない!!
そんなもう一度辛い思いをしなければならないことを強いられるわけです。

それが嫌で泣き寝入りという話も少なくない、、、
そんなことに自分の大切な子供を巻き込ませたいと思います?

ふざけんな!!って話です。

結構怖くないですか?
いままで知らなかった人も多いのではないでしょうか
13歳なんて色欲の塊みたいな年齢。それは今も昔も同じなのかわかりませんが、興味や見栄、誇張、羞恥など欲がコントロールできない年齢だと私は思います。*誰もが犯罪するという意味ではないです。そういう欲への感情が芽生える年ごろだということ。

自分の13歳を思い返してみてください。
性に限らず、いろいろなことへの興味や好奇心、行動力のある多感な時期なのではないでしょうか。
別に13歳に限りません。中学生や高校生の年頃なんてそんなもんだと思うんです。

そして、学校で何か学びましたか?
私はせいぜい、コンドームが大事くらいな教育しか記憶にありません。
そして、それをちゃかしたり、恥ずかしがったり。

大人になり冷静に振り返れば、それじゃあかんやん!となる授業レベルだと思います。

もし、何も知らずにいたら、犯罪者になる可能性がある。
だから大人は知っておかなければならない。
これが言いたいんです。

そして大切なこと

大切なことなので、今回性交についてだけ話をしたいわけではありません。
何度も言いますが、子どもが巻き込まれたり、巻き込んだりしないために。
少しでもきっかけになればと思い記事にしています。

学ぶのは大人です。そして大人から子どもです。肉親でなくとも、親子でなくとも。まなんでおかなければいけない。大事なこと。

これも何度も言いますが、あなたもきっと学校ではろくに学んでこなかった。お金や政治と同様に、性教育が放置されている。
それが日本です。それが今あなたがいる国です。これから親になるかもしれないあなたのいる国です。

だから学ぶことが大切だ!というのが主旨です。

13歳から16歳に同意年齢を引き上げようという動きが出ています。
#SHELLY さんが国会に招かれました。

(14) SHELLYのお風呂場 - YouTube

13歳未満でも立証が必要ですから、それもやはり解せないのですが、、、
SHELLYさんのyoutubeもそうですが、こういう発信者と熱意に感謝です!

もっともっと大事なこと
こういうテーマの動画などで、加害者を作る書き方だ!!なんていうコメントがつくことがあります!!
そんなこというの黙っててください!!守るために書いてるんです!
無知が人を傷つけるかもしれない!あなたも学んでください

ちょっと、長くなるので、一旦まとめます。

性交の同意能力がある年齢は、法律で勝手に決められているよ。
同意してないことも証明できないといけない
いま年齢引き上げの動きがあるよ
日本はその年齢が先進国の中でも低すぎるよ
100年以上前の法律で今生きてるよ

明治大正の教科書でいまのセンター入試に挑むようなもの
こん棒でラスボスに挑むようなもの?

ふざけてるのではなく、例え力が低いなりに頑張りました。
それだけ古い知識や道具で今を生きてる というのを知って欲しいんです。


そして、この記事は守るための記事です。
学ぶ必要があると訴えかける記事です。

以上が簡単なまとめ。もちろん次の記事にも続きます。
そして、お金の話をしたいと思ってます。
今回は、お金は、、、関係あります。

不景気だったり、市民が苦しい時の国には犯罪が横行します。
銀座でおきた雑な強盗がそれを表現しています。 *被害に遭われた方にには心よりお見舞いの気持ちです。

これについては、ちょっと過去や歴史も交えて記事にしたいなと思います。

性とお金が結びつくことは、都市伝説でもなく、実在する話だそうです。
*どうしても直面してないからそう書きます。
悪い借金やギャンブルや強欲がそこには付きまといます。

つまり、今の市勢や日本の低迷、不景気は、加速的にそこのリスクを上げます。

お金のこと、性教育のこと。
学んでいきましょう

それでは!!
Look Up
素敵な一日をお過ごしください



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?