エンタメの力と子供の本音【子供に話したいお金の話96】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

子供の本音が出る時

#えんとつ町のハロウィンナイト
から3週間くらいが経とうとしています。

子供というのは素直ですね。
大好きです。
#BANDSAULS
#バンドザウルス
#夢幻鉄道
#オーシャンゼリゼ
#おどるぽんぽこりん

西野さん SHOW DESING さん
本当にありがとうございます。

子供にエンタメやいろいろな音楽に触れる機会を作れた。
ライブを体験してもらったこと。
本当によい経験になりました。

夜の寝かしつけでは、上の歌をせがまれ。
なにか聞きたい曲はというと、はやりの曲と同じくらいの頻度で
#踊ハロ で聞いた曲をもとめてくる。

昨日は、西野さんのオーシャンゼリゼを合唱してから寝ました笑

ハイクオリティの作品の強さを垣間見た。
ライブの強さや優しい世界の力。
老若男女が集い熱狂する強さ。

いろいろなことが初めての体験でした。
ブロードウェイで戦う時に準備しなきゃいけないもの | 西野亮廣(キングコング)「西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム

そして、それを届けるための西野さんの力。
驚愕、、、
どんどんいろんな仕掛けを続けてくる。
有料無料関わらず、つぎつぎと!
そして、その一つ一つが子供をわくわくさせる。

梶原さんの #踊ハロ の時の #夢幻鉄道 の動画
子供たち感動してました

なんという腕力で子供の心を掴むのか。

今回言いたかったことは、もう書いた。
これであり、こうあるべきだと!
これだけの努力が必要だし、その努力が作り出した世界のすごさ。

そして優しい世界の大切さ。
もう感動しかない。

で、突拍子雄ないことを書きます。
ここ最近ですが、仕事も忙しく
やること考えることも多く。
昨日、ふとあの曲聞きたい
と思うことがありました。

西野さんの 夢幻鉄道デモ音源

これ好きなんですよ🤤

話逸れそうなので、、、
こういうしんどい時とかふとした時に
知ってるエンタメがたくさんあるっていいな

子供たちがもししんどかったら。
嫌な気持ちになったら
自分の子供ではなくても。切羽詰まる様な感情になる子供がいるのが現実。

そんな子供たちが、エンタメに癒される瞬間
そういう機会を提供していくことは大事だと思いました。

恋をした曲。
失恋した曲。
世界観に惚れた映画。
勇気づけられた映画。
あのキャラクターとの出会い。
近所の夏祭り。
花火大会。

なにか困ったときに子供の力になれるエンタメ。
子供たちにちゃんと提供していける大人でいたい。

それを作れるクリエイターや表現者はすごい、、、
会社員であろうとエンタメの人であろうと誰であろうと
質は高く。
常に意識していきたいです。

と、なんか重い話なので、これまでw

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?