学校の先生と話した感想 【子供に話したいお金の話185】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

人と話すことで得られるもの

学校の懇談会に参加しました。
授業参観は行ったけど懇談会は初めての参加。先生に質問する機会と先生の話を聞く機会。せっかくなので仕事休んで参加しました。

授業参観は親の参加率高い。けど、高学年にもなると懇談会は参加率低かったなぁ。
で、担任になってくださった先生。烏滸がましいけどいい感じの先生だぁという印象。頭がよくさそうで言葉を整理できていた。淡々と話せる。

いい印象だったのは、「教師として生徒と接する。大人として接するのを使い分ける」「高学年だからという接し方はあまりしないようにしたい」
「女の子の方が接し方が難しくなる時期だと認識している」
「男の子は勢いが強くなっている」

ちゃんと考えてくれているようで安心しました。
烏滸がましいですよ。わかってます。だから先生になんか言ったりとかそんなことはしてないです。

淡々と質問しただけ。

で、一個思ったことがあります。やっぱ先生だな。と勝手に思ったことです。
烏滸がましいけど、、、安心してください。批判は1ミリもないです。
先生の印象はそんな悪く思ってないです。

説明は上手でした。ご自身考えもしっかり話されている。
ただ、ああいった場で質問するのは、質問者に不利である。
だって基本話にくいし手をあげにくい。そこまで時間もないから他の人の時間も奪えない。THE 日本人!!の考えかもしれませんが、、、

先生からしても何かある人だけ言ってください。というスタンスでしょう。
何でもかんでも聞かれたら大変でしょうから。
そこで感じたのは、「こちらの質問の意図を探る。質問を深掘りする。」という感じではなかったぁということ。

社会人だと「質問や意見も意図を確認する」という作業が大なり小なりあると思います。的外れな回答をしてもいいことがないからです。

前提を大事にしたり、真意を探ったり。
これをすっ飛ばしてる人ほど話が合わなかったりする。

説明や話はうまいけど。でもこれがうまいのが先生だよなぁ
そう思った機会でした。

小学校の先生が思っていること考えていることを聞けたのはよかったなぁ。違う職種の人の話を聞いているような。
貴重な機会でした。

子供のことも大事だけど勉強するにもいい機会

かっこつけすぎた、、、

子供のことももっと頑張ろ

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?