心掛けていること 【子供に話したいお金の話135】

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

周りのためそれが自分のため

少しずつ少しずつ転職が進んでいます。
退職から就職まで。当たり前ですがそれが転職。
まだまだ考えないといけないことやらないといけないことあり、
不安と緊張と忙しさが押し寄せてきます。

前回の記事でも書きました。
働き方はブラックな面があったけど、いい会社ではありました。
私の生き方、働く目的、目指すものに合わなくなっただけで、決して会社が嫌いになったわけではない転職。

これは何度も言っておきます。

だからこそ、その場を濁して去るようなことはしたくなかった。
悪態つかれることも覚悟で最後の挨拶にもいき、やはり悪態をつかれ。
(たった一人にだけですけどね、、、)
失礼しますと頭をさげて、去りました。
後ろめたい理由があるのも事実ですが、それは書けないので、、、

あくまでわがままです。という主張は変えなかった。

悪態をつかれ、数秒の挨拶だけで終わり、頭を下げて去っていく先輩を後輩たちはどう見てたのかな、、、
それきっかけでやめたくならないといいけど、、、

まぁ前向きにやめていくなら応援するだけです。

と、そんなこんなで
「立つ鳥跡を濁さず」
は意識しています。

応援してくださる方がいて、未来を見据えてくださる方がいる。
悪態をつくのは極々一部(特定の)人。
それなら自分のためにもその人たちのためにも、自分は誠意を持って逃げずに対応しようと思い行動しています。

決して逃げるように辞めるべき職場にいるとか、ブラックすぎて話もできない会社。犯罪や違法が横行している会社。人付き合いの全くない会社。
そういった会社にいたらそれは分けて考えていた方が良いと思う。

自分が自分らしくいれるっていうのがいいのかな、、、

元の会社の批判、特定の人間の批判はしない。
それと、秘密は守る。嘘をついてでもというようにはしています。
とはいえ嘘も限界があり辻褄が合わなくなることもある。
それは相手のためでもあり周り回って自分のためになる

限りなく現実に近い嘘はついています。
相手を傷つけるような嘘とかそういうことはしていません。

退職までの流れで見た時、
こういうのはブログや転職サイトにあるような「これが正解」という一般論や正論が正解という勘違い(正解なんていろんな組み合わせがある)
これを当てにしてはいけないんだろうなぁ。
嘘はつかないようにとか書いてあるけど、、、
でも嘘はつきましょうとも書いてあるw

というのも、在籍歴、人付き合い、経験している職場の数、世話になった人、今も世話になっている人、世話している人それぞれ組み合わせは人によって違う。

だから、一般論は大事だけど、正解を求めてはいけないなぁと思いました。
だからこそ自分らしく辞めていくというのかがいいし、誰かを傷つけず、逃げたり濁したりしない方がいいんだと思います。

で、嘘はついてるんです。
でも秘密は守る。これが大事だと思います。
それが周りのためになるし、それが自分のためにつながる

転職先からこうして欲しいと言われたら守るべきだと思う。
在籍している会社に言うべきではないことは言うべきではない。

あの会社に就職できそうだなんて誰にいう必要もない。
どの会社を狙ってますなんて言う必要もなし。
もし万が一転職活動のことを聞かれても一般論しか答えなくていいと思うし、そもそも答える必要もなし。
他に転職先候補があるのかと聞かれたら、
あるといってもいいけど、ないでいいと思う。競合他社の名前なんて出さない方がいいし、、、
とはいえ、私はある程度決まっていたので、数社受けるとかはない。

なので、大事なことは、必要な嘘は尽くし、秘密は守る。
これがいいたいです。

口は災いの元
要らぬトラブルを回避するためには、余計なことは言わないのが吉。

家族以外では、親しい人にも完璧な真実は言ってない。
むしろ妻にもそこまでいってない。
母親に言わないのかと妻に言われたけど、決まるまで言うつもりはない。
心配かけたくないですからね。

そんな実情もありましたので
共有したいのと考えの整理のため記事にしました。

それでは
Look Up
素敵な週末をお過ごしください

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?