見出し画像

仕事と仕事じゃないもの 〜逃げるじゃなく、生きる。新しい生き方〜

皆様本日もお疲れ様でした。まだまだ忙しい夜かと思います。残業や夜勤、子供のフォロワー寝かしつけ。家のこと明日の準備。

本当に毎日お疲れ様です。

#海岸清掃 とは違う自分ごとの投稿です。たまにはと思い投稿します。

*ここだけは全部書き終わってから文字にしました。自分に対して叱咤激励のような内容です。なので終わりも変ですが、長ぇ独り言だなと思って呼んでください*

最近ふと思うことがあるのです。このまま仕事(本業)していたくないなぁなんて思うことがあるんです。もちろんやりがい持ってやってるし、忙しい時は人使い荒いけど、全く嫌ってわけでもない。でもまぁ給料のために働いてますね。

なんですかね。人に使われ続けるって嫌だなぁって。なんだか仕事頑張ってます風の人やそもそも頑張らないひと。信用置けない上司のもとで働くとか。この人が上司になったらとか

今に始まったことじゃないんですが、そういう思いが出てきました。

忙しい時あるある。ただの現実逃避マインドかもしれません。少しずつ仕事もコロナ前のように忙しさが戻ってきたからかも。

無職になりたいわけでもないし、給料は絶対必要。でもまだやりたいことって、仕事じゃないものなんですよね。行ったら社会のためになっても信用もないし、お金も生み出さない状態。

仕事じゃないものを仕事にしないことには、本業はいつまでもやめれない。ここの努力は絶対必要なんです。

それと思うのが、本業をするにあたって、仕事じゃないものを逃げ道にしてはいけない。仕事じゃないものを頑張るから、仕事はいいやという気持ちにはなっていけない。それはただの無謀。挑戦や新しいなにかとは言わない。誰もついてこないし納得しない。甘えになるのかな

仕事をしながら仕事じゃないなにかを仕事にしていかないといけない。

この努力。結構疲れるんです。

効果もあるかわからないし、会社みたいに利益を自動的に還元(給料)にしてくれるわけではない。

回りくどく長くなりました。会社に依存してた人が依存から脱却する。そんな簡単じゃないよ。でもできるよ。ただどうなるか保証はないよ。

やりたいことあるからって本業は手を抜けないよ。やりたかったら努力労力時間をさかないと。

まだそれは道にはなってないから。選択肢にもなってない

さぁ君は実現できる?

、、、

わかんないよ。だからやってみる。そしてこの記事を書いてて思った。本気だ。会社マンから抜け出したいのは本気だ。逃げたいんじゃない。生きたいんだ。新しい生き方でいたい。少なくとも今の会社は仕事の内容は嫌いじゃないが、働き方や価値観があわない。子どもにきれいな海を残したいという目標にそぐわないかなと思ってる

じゃあ、したいことには本気か。趣味になってないか?ここだ!進めてかなきゃ!本気ならもっと。

子どもにきれいな海を残したい。世の中のお母さん方の力になりたい。おこがましいけど困っているお母さん方の力になりたい。でも何ができる?それは何を使って実現できる?誰と実現できる?何を提供できる?価値はある?どれくらいの時間なら頑張れる?

ここをもっと分析して生み出していかないと。インプットが足らない。知識も経験も足らない。方法論もわからない。

自分が生きたい人生に教科書も前例もない

そのためには妻はもちろん子供にも不自由はさせちゃダメだ。応援させるんじゃなくて、自然と応援してもらわなきゃ

頑張ろう。鞭を打つのではなく。奮い立たせよう。

動き出したら止まるな

いけ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?