見出し画像

0歳子育て+独学保育士試験 筆記一発合格(見込み)

3歳、0歳の子どもがいる母親です。
自分が育児に日々向き合う中で、同じような境遇の人を助けたい!と思い、保育士試験を独学で勉強しました。

保育士試験は受験資格が厳しくないとはいえ、国家資格で合格率20%前後で、数年かけて合格される方も多い…という事実を知り、出来るだけ家族に負担をかけず、通信教育なども使わずに挑戦してみようと思いました。
保育士試験は合格科目を3年間保持できるので、落としたらその科目だけ通信などのテキスト買って重点的に勉強してリベンジ!のつもりでした。
0歳をカフェに連れ出して勉強+0歳の夜間授乳しながら勉強など、隙間時間(隙間でもないよ…)を活用して勉強してました。

先日筆記試験を終え、恐る恐る解答速報で自己採点してみたところ…全科目合格ライン超えしてましたので、次のnoteからメモ的に自分の勉強方法など残しておきたいと思います。

誰かの、何かの役に立てば幸いです。
ママでも出来る!ママだからできる!
正しい努力は身につき人を裏切らない!

(ちなみに、受験前には「これをもう一回するのは無理…」と燃え尽きかけてたので、数年かけて受験出来る自信は失ってました…今回一発合格出来て本当に良かったです…)

#保育士試験 #独学 #資格試験 #ワーママ #保育士試験一発合格 #note #記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?