見出し画像

母親になって孤独になった

どこから始まったんだろう

自分の普通が周りとズレていく
結婚まではみんなでキャアキャア言ってた友だちが、
今は独身、独身、子どもなし…

私はみんなが羨ましい。
自由に買い物だって食事だって行きたいし
母親なのにこんな事してるって負い目を持たずに、ジムへ行ったり習い事をしたりしたい。
仕事だって制約なく思いっきり打ち込みたいし、
自分のことをトコトン考えることやボーッとする時間に罪悪感を持ちたくない。

正直、子どもが生まれるまで、こんなに変わると思ってなかった。
じゃあ今の生活が不幸なの?と言われたら「…幸せです」って答えるけど、
じゃあ子ども投げ出して好きな事しなさいよって言われたら「それは違う」ってなるけど
「普通の生活」がどんどん「ママ」に引っ張られていく。
子どもが生まれた時から、いや、妊娠した時から、もしかしたら結婚が決まった時から、少しずつ友達との距離が生まれてたのかもしれない。

この子たちを失ったら、私が心から自由に喋れる相手が居なくなる!!!!
必死にとりついて、連絡を取って、遊びにいって…
でも限界があるよね。

今日、送ったLINEを消しました。
わが家の七五三の写真。
変な顔で写ってる家族を笑って欲しかった。
大きくなったね〜なんて世間話をしたかった。
でも、子どもを育ててない人にとってはつまらないつまらないただの他人の話で、
もしも心の奥底に「私には子どもがいないのに」なんて気持ちが入ってたなら、
つまらないどころか腹の立つ自慢話にしか見えないし、聞こえないんだろう…
私の「普通の生活」を、ありのまま喋って、笑って、泣いて、分かち合ってくれる
そんな既知の友人は、私にはもういない。

「ママ友」なんて言葉にすぐに斜に構える私でも、新しく繋がった大切にしたい人間関係はあるけれど、
失われた関係もあって。
それはどうやらなかなか取り返せなさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?