見出し画像

ドイツ日記 131日目🇩🇪/ドイツに来てからのカルチャーショック


今日は私がドイツ(ベルリン)に来て感じたカルチャーショックを日記に残そうと思う

・日曜日と祝日はスーパーなどが休み
開いている飲食店もあるのはあるがほとんどが休み
みんな空いているお店に集結して、めちゃくちゃ忙しくなる。

・電車での物乞いが多い
電車に乗ると9割の確率で物乞いされる
歌う人も居れば何かを売ったり文字を見せて来たりなど沢山いることに驚いた

・お酒の場は食べない
お酒を飲んでいる人達は日本のように食べながらというのはない
ほとんどがお酒をメインに飲んでいる
そしてビールが人気な理由は安いからである

・黒い服が主流
カラフルな色や茶色のものを着ている人は観光客に見られがち

・ペットボトルや缶はリサイクルでお金が戻ってくる
買う時にデポジットとして払ったお金がリサイクルに持っていくと返ってくる

他にも鍵の開け方や閉め方が特徴的だったり、
今日見て驚いたのは電車の中で女性が胸を出して授乳していて、母親という存在はとても偉大だなと思わされた。

自由で新しい世界は面白い。
もっと自由な自分になって君に空いに行きたいなと思った日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?