シンプル好きな30代男性、2024年夏のワードローブ
秋の香りがしてきたと同時に2024年の終わりも少し見えてきた、今日この頃。
秋服をどうするか悩む一方で夏服はどうだったのか振り返ってみることにした。
ここに記録しておくことで来年の参考にしようと思う。
トップス(計8着)
FRED PERRY/Fred Perry Shirt M3614
昔から大好きなブランドのひとつ、フレッドペリー。
1着あれば、綺麗にまとまるのでポロシャツは夏の必須アイテム。
M3614は綿100%の少しタイトめなモデル。
定番のディティールを残しつつも、クラシックにひねりを効かせたストライプ柄の襟。
太めにあしらったティップラインや生地感など表情の違いも楽しめる、そんな一枚のようです。
カラーがブラックではなくてネイビー寄りかつ襟にラインが入っているので、次回購入時はシーンを選ばないブラックの襟ラインなしのタイプにしようと思う。
UNIQLO/ドライカノコポロシャツ
先ほども書いたが、手持ちのフレッドペリーのポロシャツには襟にラインが入っていることもあってややフォーマルな場で使いにくいタイミングが。その時にUNIQLO黒のポロシャツを間に合わせで購入した。
着てみて分かったのだがUNIQLOのポロシャツは妙なヨレ(特に襟周り)を感じてしまってしっくりこなかった。
UNIQLO/スーピマコットンクルーネックTシャツ(半袖)
ユニクロのシンプルなTシャツ。
正直、この夏一番気に入って着ていた気がする。
サイズ感も流行りのオーバーサイズではなく、何より生地の肌触りが心地よい。素材のことはよく分からないがスーピマコットンが好きなのかもしれない。
UNIQLO U/エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)×2着
袖周り、身幅ともに少しゆったりなので痩せる前は肉感を隠せてとても助かったTシャツ。
良くも悪くも標準的な体型にしてくれるシルエットだ。ちなみにMサイズとLサイズを1着ずつ所有している。
夏に5分袖を着るデメリットとして日焼けが肘より下になるので、他のTシャツを着た時に二の腕の日焼けが目立ちやすくなる。
がっつり着ていたこともあり色褪せてきたので来年お世話になることはない気がする。
ARC’TERYX/アークワード ロゴ ショートスリーブ
シンプルな黒Tに少し飽きたタイミングで購入。
ロゴTは久々だが黒の生地に黒のロゴなのでそこまで目立たないのが良い。
サイズ感もジャストサイズで購入時はおなか周りが心配だったが、今は問題なし。
アークテリクスのTシャツだけど機能性が特別良いわけではなさそうだ。
LAD MUSICIAN/RIB U-NECK BIG T-SHIRT
首の詰まった服が苦手だった頃に探して見つけたのがLADのTシャツ。
デザインは気に入っているが1枚で着ると透け感がやや気になるのでインナーは必須。
学生~社会人になりたてくらいの頃にLADが好きでターゲット的にも若年層向けのブランドなのかも。
そろそろ年齢的に着ても良いのか心配になりながら、音楽の香りのする服は相変わらず好きだなと納得して着ている。
Claiborne(VINTAGE)/半袖シャツ
レーヨン素材のようなテロっとした素材の半袖シャツ。
2年前に柄シャツを古着屋さんで探した時に見つけたものだ。
気分転換には良いのだが古着シャツ特有のヨレ感は好みではなくなってきたのでこの夏は1、2回しか着ていない。
パンツ(計8着)
LAD MUSICIAN/2TUCK SHORT SLACKS
子供と遊ぶ時に暑すぎるということもあって、昨年の夏からハーフパンツを導入開始。
LADでハーフパンツを見た時にスラックスのように綺麗めに履けそうだと思って手に取ったアイテムだ。
丈感も程よくて、ハーフパンツ初心者でも履きやすい1枚。
LAD MUSICIAN/ハーフカーゴパンツ
先ほどのパンツよりもカジュアルに履けるカーゴタイプのハーフパンツ。
LADで定期的に開催されているサンプルSALEで出会って持ち帰ることに。
使いやすさ的にはこちらの方が合わせやすくて気に入っている。
ARC’TERYX/クロニン ショートパンツ 11インチ
今年から子供の外遊びが活発になってきたことで泥が付こうが、鼻水が付こうが簡単に洗えるのが嬉しいパンツ。
普段着として街中にも行けるものはないのかと探していた時にアークテリクスで見つけました。
やや丈は短いものの許容範囲。
パジャマとして寝たり、トレーニングウェアとしても使えるので汎用性が高い1着だ。
WWS(ワークウェアスーツ)/Bizフルレングスパンツ
洗えるスーツ型の作業着として展開されているWWSのスラックス。
撥水性はもちろん、やや光沢感はあるがビジネスシーンで使っていても違和感はないデザインだ。
洗濯機で洗える点は非常に良いのだが、9分丈でやや薄めの生地ということもあって着る頻度がほとんどなかった。
セットアップで所有している。
Traditional Weatherwear/UNIONSLACK 401
3年半ほど愛用しているスラックス。
かなりゆるめのデザインで履きやすく、とりあえずこれを履いておけば良いというくらいの楽さだ。
生地の厚みも絶妙で真冬はやや寒いがインナーを上手く使えばオールシーズン着用できる。
最近の好みが細身で綺麗めになってきたので、太めかつ紐でウエストを調整するタイプのパンツからは手が遠くなってきている。
こちらもセットアップで所有中だ。
UNIQLO/感動パンツ(ウールライク)
名前は聞いたことがあったが、初めて履いた時には名前負けしないくらい感動する履き心地だった。
一応センタープレスが入っているがスーツメーカーのスラックスと比べるとカジュアルな印象だ。
グレーはセットアップで所有している。
UNIQLO/感動パンツ(ウールライク)
色違いで使いやすい黒も購入。
こちらはセットアップで所有していないのだが、ジャケットもあればほとんどのシーンで困らないのではないかと思う。
服を極限まで抑えたいなら普段着としても使いやすいので感動シリーズ最強説はある。
VEILANCE/コンベックス LT パンツ
憧れだったブランドのひとつ、VEILANCE。
アークテリクスが都市向けに開発しているラインだ。
取り扱い店舗が少なく、心斎橋にある直営店にて数種類パンツを試着した中で射止められたのがコンベックス LT パンツだ。
パンツの細さとビジネスでも使いやすいベルトループ、さらに自宅で洗濯できる点など現在の自分の生活にぴったりな1着である。
最近はこのパンツしかほとんど履いていないくらいお気に入りで秋冬もお世話になること間違いなし。
来年の構想
今から来年の夏服の構想をしてみる。
トップスは上記の計5枚にしようと考えている。
Tシャツは普段さらっと着れる楽さから必須で気分転換に白Tは1枚欲しいところ。
ややオーバーサイズなのは気になるところだが、ヘインズの半袖Tシャツ~shiro~は少し気になっている。
白Tシャツは汚れる可能性が高いのでお金はそこまで使わないようにしたい。
ポロシャツはFRED PERRYの色が2年半ほど愛用して剥げてきたので、外向きのちょっと良いポロシャツを探してみようと思う。
Sunspelのポロシャツは一度袖を通してみたい憧れの品だ。
パンツは上記の4着で十分な気がしている。
平日はVEILANCEを基軸にしつつ、洗濯中は感動パンツでカバー。
休日はアークテリクスを基本とするが都市部へのお出かけ用にLADのハーフパンツもひとつ残しておきたいところだ。
筋トレを継続していれば体型がさらに変わって、また興味が変わるかもしれない。あくまで今の感情としてこの記事を残しておく。