何色何番の【演出ノート】普段は見せない稽古の様子

日々、演劇の稽古をしています。
今回は普段は見せない稽古の様子を【演出ノート】として発信してみる試みです。

この日初めて稽古したシーン。
冒頭のたった7行、1分に満たないシーンですが、丁寧に作り上げていきます。
基本的には
①まずは役者さんの好きに演じてもらう
②リクエストを重ねて整えていく
③目処が立ったら、いったん役者さんにお任せする
④また後日どういう進化を遂げたのか見せてもらう
こんな感じの流れです。

『留守』
戯曲:岸田國士
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154...

演出:たかつかな(何色何番)
役者:宝亭お富・イシゲタカヒサ
撮影:iPhone

「ええな」と気に入ってもらえたら、「ちょっと気なるな」と思ったもらえたら、サポートいただけるととても励みになります!よろしくお願いいたします!