見出し画像

叱るとは もろはの剣 夜の道

上司の行動が、どうしても見過せず注意しました。私よりもひと回り以上年下の上司なので、経験が足りないのは当然です。そのことをふまえた上で注意したのですが、私の言っていることが伝わっていないような言い訳をしたので、つい注意を超えて叱るという強い態度に出てしまいました。
自分も通って来た道、理由なき過ちではない事を証明したい気持ちは苦しいほどに分かりますが、やってはいけないことを、やってもいい理由にはなりません。
自分の行動に後悔はありませんが、なぜか心が湿っぽくなり、どっと疲れが出てきました。
お盆で人通りの多い帰り道、夜空に浮かぶ月は上弦の月でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?