エコカーと炭酸水

かれこれ5年ぐらい前から、家では炭酸水を飲んでいる。お風呂上がりに飲むビールの代わりと思えば安いものである。(そもそも、ビールは呑まないけど。)世の中的にも炭酸水は何年か前に流行ったし、ハイボールが流行ったらそれはそれで炭酸水が必要になる。

最近はなんでもECで買ってしまう。車は持ったことがないので、炭酸水やジュースは箱買いをしてキャリアーを使ってスーパーから家まで運んだものだ。私にとっては苦行以外の何物でもないので、配送業者の方には本当に頭が上がらない。近年は重いものだけでなく、食料品などもECで買うことが増えてきた、「Amazon Prime Now」や大手スーパーのECサイトも便利だ。アイスや冷凍食品を届けてもらう時にはドライアイスが必要になる。

炭酸水とドライアイスを作るには液化炭酸ガスが必要になる。液化炭酸ガスは、製油所で石油を精製したりアンモニアを製造したりする過程で出る炭酸ガスが原料になると言うことが以下の記事に書いてあった。

#COMEMO #NIKKEI

さらに、人口減少やエコカーの普及によって、ガソリン需要が減少しその過程で出てくる炭酸ガスも減っているらしい。

まさか、プリウスと、炭酸水にそんな関係があったとは。。。

ちなみに上記の記事では、液化炭酸ガスの大手メーカーが新工場を建設していることが書かれているので、国全体の精油ででる炭酸ガスの量を、消費量が上回っているわけではないらしい。安心した。これからも炭酸水飲みまくって、ECでハーゲンダッツ買ってやろうと思う。

ちょっと調べてみたところによると、ガソリンの消費量は「燃料油ワーキンググループ」の見立てでも今後減少する予測がされているらしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?