見出し画像

「フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ エキスパートクリーン 」を1カ月使った感想

電動歯ブラシが高級化している。家電量販店での平均購入価格は新型コロナウイルスの感染拡大を背景に約2倍に上昇。高価格帯の新製品の投入も相次いでいる。実は「マスクで自分の口臭を気にするようになった」「歯科医に行く回数を減らした」といった声が少なくない。マスク生活で口元は隠されているのが常態となったが、見えないところでも進む健康志向が、セルフケアの市場を盛り上げている。(上記記事より抜粋)

6月末の「Amazon Prime Day」で「フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ エキスパートクリーン 」を購入してから1カ月以上がたったので良かった点👍・悪かった点👎をまとめてみようと思います

👍朝の歯磨きが習慣化できた

歯は毎晩磨いてはいたものの、朝磨く習慣はありませんでした今回購入した「ソニッケアー」はスマホと連動して歯磨きのログが取れるので、朝の歯磨きを習慣化することができました。アプリの画面は以下のような感じです。(たまに忘れてますが)

画像1

これが、更にiPhoneの「ヘルス」アプリと同期してくれてもいいんですけどね、iOS15にそういった機能はなさそうなので、来年に期待ですね。

👍歯磨きが楽

当たり前なんですが、以前は6分程度手でシャコシャコしていたことを考えると非常に手が楽になりました。磨けてる感じで言うとそんなに変わらない気もしますが、逆に言うと労力が減って結果は変わらないのでいいんでないでしょうか。

👍電動歯ブラシの力加減をマスター

前回購入直後に記載しましたが、力加減が正しかったか毎回評価してくれるので、力加減をマスターすることが出来ました。これは加圧センサーとアプリ連動機能がついているモデルならではですね。

👎騒音が思いの他大きい

そうはいっても、ご近所から文句が来るようなものではないです。最近では3分を2回やったりするんですが、後半の3分は結構耳障りな音がしている気がします。耳に近い位置で振動しているので仕方ないのですが、結構な音がします。

👎ブラシの寿命が短い

私の買ったモデルにはアプリと連動して、ブラシの寿命が分かる機能がついています。最初は後180回だったんですが、約一カ月使ったら残り20回ぐらいになってしまいました。力加減は正しいはずなので、この寿命の短さはちょっと疑問です。ただ、へたったブラシを使い続けるわけにもいかないので泣く泣く交換しようと思います。


#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?