見出し画像

PlayStation Nowを7日間お試ししてみた感想

ことの始まりは以下の投稿

そういえば、私にとって現状で利用可能な唯一のストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」を試したことなかったなと思い、初めての方限定「7日間利用権」100円を購入してみました。

PS4から登録すると、同時に回線速度に問題ないかテストしてくれます。我が家のケーブルテレビ回線(160Mbps)でも特に問題ないと言うことだったので、早速ストリーミングプレイを試してみました。

PS3のゲームを試す

初めは懐かしさからPS3の「塊魂TRIBUTE」をプレイしました、4KディスプレイでみるPS3ゲームはかなり画質が粗かったですが、画像が止まったりすることもなく、またメニュー画面程度では遅延もわからなかったです。

ゲーム自体は非常にコントロールが付きづらかったです、私が下手なのか、遅延しているのかのどちらかだと思いますが、ローカルで「塊魂TRIBUTE」を実行して比較することができないのでなんともいえないです。


ストリーミングで「DAYS GONE」を試す

・初期起動時の設定
メニューにHDRがあるんですが選択はできないです、HDR1000に対応したディスプレイを使っているので残念ですが、PS Nowの規格上対応していない様なのでどうしようもないです。難易度はEASYを選択しました。
・オープニングムービー
画面は綺麗ですが、モヤがかかった様で解像度が低い感じがします。モアレなどは見えないので許容範囲ではあります。
・最初のミッション
ほとんど遅延も感じずにプレイできます。これは結構すごいのでは?
・初めてのゾンビ
盛大にダメージを喰らいました、歩行や、アイテムの取得だと問題ないんですが、照準を合わせ弾を当てるとなると遅延しているのか全然当たりません(私が下手である可能性はあります
・セーブをクラウドドライブにアップロードする
PS Plusに加入していると「セーブデータの管理」からセーブデータをクラウドドライブにアップロードできます。また、PSボタンを押したメニューからソフトのダウンロードができます。

ローカル環境で「DAYS GONE」を試す

・セーブデータをクラウドドライブからダウンロードする
「セーブデータの管理」でクラウドドライブにアップロードされているセーブデータをダウンロードすることができますが、結構手間なのでストリーミングとローカル環境を行き来しつつプレイすることは想定されていない様です。まぁ、そう言ったプレイをする理由は思いつかないですが。
・2回目のゾンビ
まず、画面が綺麗です。やはり遅延なく安定してストリーミングでプレイされるためには転送データを少なくする必要があるので、画質は結構落ちている様です。
また、嘘みたいにゾンビに弾がかなり当たる様になりました。私がゲームに慣れたと言うのもあり得ますが、ストリーミングではやはり遅延が起こっていたと考える方が自然です。

まとめ

ゲームの種類やプレイ場所のネットワーク環境にも依ると思われますが、画質も低下するためストリーミングでゲームをするのは現状オススメできないです。ただし、「PS Now」ではPS4のソフトをダウンロードしてローカルで実行することができます。そう考えると、上記の対象ゲーム一覧にやりたいゲームがある時だけ月額1,180円を払いダウンロードしてプレイする使い方が良いのではないでしょうか。ちょっとラグはあるもののPS3のゲームもおまけでついてきますし。PCでも遊べちゃいますし。

また、画質が気にならない人であれば、RPGなどのレイテンシを気にしなくて良いゲームで、インストールやディスクの入れ替えをしなくてもゲームが遊べると言う、ストリーミングゲームならではのメリットを十分に享受できるのではないでしょうか。

ストリーミングでコンソールレベルのゲームを楽しめる様になるには、まだまだインフラの整備が必要だと感じました。工事などの関係から各家庭に低レイテンシの回線を引くよりも、5Gが各家庭に届く様になる方が早そうなので(と言っても5年とかかると思いますが)5Gを利用したストリーミングゲームサービスってのが出てくるかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?