見出し画像

2024年3月4週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

橘 玲著『テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想』

テクノ・リバタリアニズムという言葉はあまり目にする機会がないですが、政治的立ち位置が図で解説されておりわかり易かったです。

イーロン・マスクやピーター・ティールの行動原理も彼らの半生とともに解説されていて面白い。まぁ、イーロン・マスクについてはリスクテイカーが過ぎるだけという話もありますが。

サム・アルトマン氏のやっているUBIのプロジェクトの源泉にマジョリティーへの恐怖があるというのは、ちょっと面白かった。まぁ、どちらの気持ちは話からではないですが。

民主主義で表立って動いても理解されず迫害されるだろうから、これからもテクノ・リバタリアンたちは、テクノロジーをつかって市場から世界を変えていくんでしょう。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週も毎日7時間半以上寝ることができました。結構確り寝られていると思いますが、22日は流石に何かエラーがでていたのだと思います。10時間はねられないっす。

ゲームは1日1時間

今週は3日ほど超えてしまいました、「Time walker dark world」がなかなか面白いです。スキルを選んで後は放置しておくゲームなのですが、勝手に戦ってくれるのがなんか嬉しいんですよね。

プログラミングを継続

今週も継続できました。AtCoder Problemsというサイトで難易度を確認しつつ回答しているのですが、茶色問題になるといきなり難しくなりますね。。。

今週書いた記事など

マイナス金利政策の解除に思う

17年振りの利上げだそうです。記念に記事を書いてみました。

「個人消費 低迷脱却の条件(上)」に思う

個人消費の低迷脱却のためには、個人の可処分所得を増やしましょうというお話でした。

好みってコントロールできないよねっていう話

なんかニュースを見たようです。

2024年3月2週目を振り返る


この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?