見出し画像

2024年3月3週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

南波 永人著
『ピアノマン 『BLUE GIANT』雪祈の物語』

マンガ『BLUE GIANT』の第一部のバンドメンバーユキノリを主人公にした小説。花粉症の時期に読んだら鼻詰まってるのに、泣いてしまいかなり苦しかった。原作であるマンガ以上にマンガしているなぁなどと思う。

この長さ(小説一冊や、映画一本)で綺麗にまとめるのであれば、この展開がベターなんだけど、Blue Giant Explorer(9)までの長さ(コミック30巻)を使えるのであれば、マンガ版の展開も、厳しさや真摯さが出てていいんじゃないかと思ったりしました。

Testosterone/岡 琢哉著
『心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書 』

第一部についてはTeststerone氏の他の本と主張はそう変わらないんですが、具体的にそれぞれの症状について解説や予防法が書かれている第二部は見ておいて損はない内容だと感じました。

うつ病については闘病記なんかもそれなりに出てきているので、徐々に一般にも知られてきていると思いますが、いまだ、適応障害との違いとかがあやふやな方が多い印象なので、その辺りも正しく理解できると自身のメンタルヘルスの防衛にも良いのではないかと思ったりしました。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週も毎日7時間半以上寝ることができました。最近花粉症が酷く常にお疲れ状態なのでよく寝られますというか、起きるのがつらいです。

ゲームは1日1時間

今週は2日ほど超えてしまいました。まぁ、それでも1時間範囲内には収まっているので良しとします。Google Spread Sheetで可視化しているのですが、私のやり方が悪いのか、そこまで高機能でないのか?上記のグラフでゲームタイトル別に色分けとかが出来ないんですよね。。。Tableauとかなら簡単に出来るので、やはりBIツールを使った方がいいのか?などと思ったり、そこまでやる?という気がしていたりしています。

プログラミングを継続

今週も継続できました。今週の土曜はAtCoderのモノグサプログラミングコンテスト2024に参加できましたが結果は惨敗でした。まぁ、そういうこともありますね。

今週書いた記事など

「あふれる広告」に思う

数年前から広告疲れるなぁと思って出来るだけ避けるようにしています。そういったことをグダグダ書いてみました。

日本人と英語について妄想する

日本人が英語を喋ることを恥ずかしがる理由について妄想してみました。自画自賛ですが、結構いい線付いてるのではないかと思います。

管理職は罰ゲームにグダグダ思う

どうなったら管理職やってもいいかということからちょっと考えてみました。難しい割に、割りに合ってないのが一番の問題な気がしています

住宅ペアローンに思う

長期ローンって自由がなくなるような気がしています。

揺れの多い三月にグダグダ思う

Kindle廃課金勢の冊数を晒してみました。使った金額については考えたくないです。

2024年3月2週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?