見出し画像

くっきーからAiへ

Firefox新版にテレメトリーデータ削除求める機能--カリフォルニア州の新プライバシー法施行で

GDPRやらCCPAやらからもわかる様に、Cookieは嫌われ者になっている

Cookie自体の説明は今回の本分ではないので、知りたい人にはカスペルスキーの解説ブログでもみてもらうとして、それまで気持ち悪いと言う人はいたけれども、無くそうとまで言われていなかったCookie(ここでは特にサードパーティーCookieを指す)。

潮目が一気に変わったのは2016年のfacebookの事件あたりからだろう。世の中は消費者のプライバシーを守る方向に流れている。アドテク系の会社はこの流れに困っていることだろう。これまでそういった会社の腕の見せ所はユーザーの行動をCookieで監視しフィットする広告を出すことだったからだ。

これからそういった会社は、Cookieが嫌われた世界でAIを用いてコンテンツにフィットした広告を出す腕を競うことになるだろう。

ユーザーの行動に合った広告を表示から、コンテンツに合った広告を表示への変化がやってくる。正直にいってしまうと、一消費者としてはどっちでもいいんだけどね。

--

30min

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?