見出し画像

2023年7月2週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。こまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

ゲーム

色々なゲームをプレイしているので、別記事にまとめてみました

読書

小川 哲著『ゲームの王国』

グロテスクな表現が多いですが、泥の戦闘後の解放よりも、どんどん処理されていく、ロベーブレソンの住民よりも、秘密警察による拷問の数々よりも、描かれている出来事の多くががルール設計によって起こっているってのがグロテスクだと思うわけですよ。私は。

記憶力が悪いからなのか、自分の記憶をあまり信用していないところがあります。反芻した記憶は勝手に改竄されてしまっているんでしょうし、実際のところ、反芻していない記憶はどんどん消えていってると感じています。

上巻から半世紀がたった下巻では、登場人物たちの記憶も怪しくなっている箇所が多かったりする、でも、私からするとそんなもんだよなぁと思ったりするわけですよ。こっちは前日に上巻読んだところだから色々覚えてるけど半世紀もだったら大抵のことは忘れてるか、誤って覚えてるんじゃないかと思うわけです。

そんな概念の塊であって事実の塊ではない、フワフワした記憶の上に我々は立って生きてるわけです。なので物語ってのは私を形作るパーツ足り得るわけですよ。これからはこんな甘酸っぱかったり、苦かったり、芳醇だったりする物語の上に立って生きられるわけですから、私は幸せだなぁと思ったりするわけです。

読む人目線のアウトプットを

2023年上半期に読んで印象深かった本をご紹介

上半期は100冊以上の本を読むことができたので、その中から印象に残った10冊を紹介してみました

Amazon PrimedayにKindle Scribeを買ってみた

Kindle Scribeを買った嬉しさから記事を書いてみましたが、いまだ届いていないです。YodobashiもAmazonも配送のクオリティが年々悪くなってるのが気になるところです。

Amazon Prime Day 2023振り返り

毎年、プライムデーで買ったものをまとめているので今年もまとめてみました。なんやかんやそれなりに毎年散財しているなぁという感想です。

疲れない生活

どうも毎日は無理っぽいのでとりあえず週に数回だけでも、コツコツ続けていこうと思います。

先週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?