見出し画像

2023年7月を見直したり、振り返ったりする

先月も、何と昨年の7月にも書いていましたが時がたつのが早いです。もしかすると、7月は急に暑くなる時期なので家から出る機会が減って記憶に残り辛い月なのかもしれないです。

6月は怠かったり、しんどかったりと体調不良が目立ったのですが、7月は分かり易く腰痛が酷かったです。以前もたまに腰痛になることはあったのですが、歩行に支障をきたすレベルで痛く、2週間以上症状が続いたのは初めてです。非常に不快だったので、風呂上がりのストレッチなどで再発防止に努めようと思います。


見直し

良かった点

平日は「スト6」と「雀魂」、土日にそれ+その他のゲームを進めたり友人と「雀魂」プレイしたりとゲームが楽しいです。また、綾辻行人著『Another』が非常に良かったです。ミステリーはジャンルとして特別好きと言うわけではないのですが、この本を読んでミステリーの魅力の一端に触れられた気がします。

良くなかった点

昨年も触れてましたが仕事に身が入らないので査定が心配です。なんなんでしょうね、季節性の無気力。暑さになれるので精一杯で仕事まで気が回らないとかなんでしょうか?あんまり気合が入らないので10月頭にあるIPAの試験勉強もあまり進んでいません。どちらもゆるめに続けられればと思っています。

🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂

7月記事まとめ

Amazon PrimedayにKindle Scribeを買ってみた

Kindle Scribeを買った嬉しさから記事を書いてみましたが、いまだ届いていないです。YodobashiもAmazonも配送のクオリティが年々悪くなってるのが気になるところです。

kindle scribeを3日間ほど使った感想

プライムデーでkindle scribeを購入したので利用した感想などを書いてみました。

Amazon Prime Day 2023振り返り

毎年、プライムデーで買ったものをまとめているので今年もまとめてみました。なんやかんやそれなりに毎年散財しているなぁという感想です。

新NISAの月額投資額についてちょっと考えてみた

投信は基本的に解約しないとうつもりでいたのですが、新NISA口座に移したら税金がかからないので、現在特別口座で持っている投信も一旦解約してガンガン新NISA口座に移したらええやんと思い至りました。

男性地下アイドルへの「推し活」過熱に思う

「推し活」が問題と言うのは何かしらズレているのではないかと思ったりします。

リスキリングについて思う

リスキリングに反対することは何もないですが、皆が優秀になればそれに振り落とされる人との格差はさらに広がるのではないかと思ったりします。まぁ、だからと言って不遇にある優秀な人がそのままでいいわけではないですが。

最低賃金、1000円以上へ詰めに思う

最低賃金を上げて生活が楽になるとか、賃金が上がるっていうのはイマイチ信用ならないなぁと考えています。

🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂

継続中の企画

毎日note投稿

今月も継続できました。安定して投稿できるようになったので、何か変化をつけていきたいところです。

データベーススペシャリスト受験

参考書の選定から始めようと思います。会社の近くにあった本屋がなくなってしまったので、本を探したいときにちょっと不便です。

疲れない生活

疲れないためにマインドフルネス瞑想を実施してみています。今現在約7カ月続けています、ちょっと忘れ気味になってきたので、この見直しを機会に習慣化していければと思っています。

🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂

目標

自分の考えを、明瞭に表現できるようになる」という目標を掲げています。テキストでアウトプットしていることが多いのですが、「文章で」としていないのは、表現方法を限定しないためです。

🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂🎋🌂

過去分

週次レビュー

先月

昨年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?