見出し画像

休職する勇気をくれた本

ナニモノです。
現在、心身の不調により休職中ですが、休職を決める直前の私は、本当に休むかどうか迷っていました。
(詳しくはこちらの投稿をご覧ください)

今回は、そんな迷える私の背中を押してくれた本をご紹介します。

『とにかく休め! 休む罪悪感が吹き飛ぶ神メッセージ88』(著 Testosterone)


どストレートなタイトルからも分かる通り、休むことを激押しする、「休む勇気をくれる」本です。著者のTestosterone(テストステロン)さんは、筋トレやメンタルに関する本を多く出されていて、Xのフォロワーが200万人を超えるかなりの影響力の持ち主です。

Teststerone氏のX

『とにかく休め』では、休職するかどうか迷ってる人の心に突き刺さる言葉が88個掲載されていて、1つ1つが休職前の私の心に染み渡りました。(これ本当に染み渡りました。蔦屋書店で読み終わったのに、わざわざ購入して妻に『聖書見つけた!』と報告しちゃうくらい良かったです。読みやすいので1時間ちょっとあれば読めます。)。

基本スタンスは、「会社や仕事なんかより、自分の心と身体の方が大事。周りなんてどうでもいいから、とっとと休め。休んでもどうにでもなるから。」です。
語り口も、頼れる兄貴が話している感じで、読んでいるこっちもすんなり受け入れてしまいます。
ちなみに、本書の帯には「企業が社員に読んでほしくない本 第1位」と書いてありました!
(ネタだと思いますが…笑)

別に休職するほど思い悩んでなくても、最近疲れたから有給でも取ろう!と思わせてくれる、不思議な力があるはずです。
読むと本当に心が楽になるので、ぜひご一読ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?