見出し画像

転職活動の途中報告~書類落ちしています~

ナニモノです。
現在休職中且つ転職も視野に入れて活動中なのですが、途中報告の意味も込めて状況を投稿します。
もちろん、具体的な企業名は出せませんので、ふわっとした内容にはなると思いますが、ご容赦ください。

関連記事はこちらです。

現在のステータス

ステータスはざっくりこんな感じです。

①転職サイト登録 済
②担当エージェントの方と面談 済
③企業への応募 志望度高いところ3社に応募済み

自分の渾身の職務経歴書を以て、自分の経験にも合いそうな志望度の高い会社を3社選んで応募(書類提出)するところまで行きました。

書類を提出してみた結果

本日時点で、3社中2社が書類落ちしました!
残りの1社は結果待ちです。
落ちた2社のうち1社は第一志望だったんですけどね…。

担当エージェントの方と初回面談をした際、
「中途採用の書類選考通過率は10%。相当狭き門だから、ちょっとでも気になったらどんどん応募した方が良い。」
と言われていたので、覚悟はしていました。
ただ、やっぱり「書類落ち」という結果を目の当たりにすると、ちょっとショックですね。
社会は甘くない。中途採用は新卒採用と違って、社会で実力をつけた人たちとの戦いになりますからね。改めて気を引き締めようと思います。

今後の動き

もちろん、めげずに応募は続けていきます。
ただ、なかなか「応募したい」と思える会社も多くないんだな、と思いました。これは私のこだわりが強いが故かもしれませんが・・。

企業側の必須要件を満たせていない・年収条件が合わない等、理由は様々ですが、現状3社しか応募していないのは合う会社を見つけ切れていないためです。日々、転職サイトの求人情報とにらめっこしています(笑)

今回は以上です。今後もまた状況に進展があれば投稿します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?