見出し画像

正常性バイアスが発動しそうなシチュエーション

アメリカのメジャーリーグで活躍する日本人選手の通訳を務めていた方の違法賭博問題。いまだ全体像がわからない状態ですが、これまでのこの選手や通訳の活躍や報道を真剣に追いかけてきた人ほど、また夢中になって応援してきた人ほど、正常性バイアス的というか、冷静な目でこれからの報道を見たり聞いたりできなくなる人が出てくるのではないかと危惧しています。

初めてこの報道に触れた時には、私も多かれ少なかれ驚きましたし、「そんな、まさか」ととっさに思いました。

毎日のように報道されてきた選手自身の野球での活躍、選手と通訳との親しげな様子、そして単なる選手と通訳の関係以上に信頼関係を築いていたような様子。これらの報道で形成された私たちの彼らに対する印象は、非常に好意的なものが多かったのではないでしょうか?

それだけに、今までの報道とは打って変わってにわかに伝わってきた今回の報道に、正常性バイアスがかかったように、冷静さを失ったりする人が出てきそうで心配しています。

何があっても私たち自身が自暴自棄になったり、必要以上に落ち込んだり、他人を傷つけたり、攻撃的になったりする必要はないと思います。興味がある人は冷静に今後の推移を見守っていけば良いのではないでしょうか?

憶測ではない冷静な報道に期待したいですし、この選手も通訳も、自分たちの問題は自分たちできっちりと解決していく大人の対応を期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?