見出し画像

秋の気配

昨日の雨で私の住む街はとても涼しくなりました。

ついこの前までは天気が悪くても蒸し暑さを感じていたのですが、今朝はとても涼しくさわやかに感じられます。気象庁の午前6時発表の今日のさいたま市の天気予報を見ると最高気温は28℃の予想です。最低気温も昨日から10℃台に下がりました。朝がとても涼しく感じるわけです。

ついこの前まで9月でも真夏のような暑さでしたので、今朝雨戸を明けた瞬間、「夏の終わりの秋の気配」を飛び越えて秋真っただ中になってしまったように感じました。

「秋の気配」というとオフコースの名曲を思い出します。

高校生の頃、1980年代の初め頃、FMラジオでリスナー投票によるオフコースの人気曲ランキングをたまたまやっていて、「秋の気配」が3位に入っていました。ちなみにその時2位は「愛の唄」、1位は「愛を止めないで」だったことを今でも覚えています。

この3曲、私も大好きです。

ただ、実は私の一番好きなオフコースの曲は「夏の終わり」。今年はここ埼玉ではあまり夏の終わりの季節感を感じることなく夏から秋になってしまうのでしょうか?


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,329件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?