見出し画像

#025 距離×時間=???【ヒト班6月進捗】

こんにちは!
『Tokyo Scope 2023』広報チームです

ヒト班、6月の進捗をお伝えします!

↓ ↓ 5月の進捗はこちら ↓ ↓


【ヒト班】6月の進捗

5月末時点では「距離」を軸に
ヒト対ヒトのコミュニケーションを取り巻く〈ニュー・ノーマル〉を取り扱う予定だったヒト班ですが、

学生や先生方からのFBを踏まえ、

[物理的距離]×[時間の費やし方]が
技術革新を通してどう変わったのか

に注目する方針に変更されました

具体的には、Z世代(明大生/視デ生)をペルソナとし、

  • 音楽ライブ

  • ファンミーティング

  • 就職活動

  • マッチングアプリ

などにおける

物理的距離や心理的距離、時間の費やし方の変化を見ていく予定です

〈ブレーンストーミングの様子〉

6/28(水) 南後ゼミ合同作業日にて
3年生が主体的に活動しています(右奥=渡邉くん)
〈ニュー・ノーマル〉なヒトとの出会い方
〈ニュー・ノーマル〉な消費活動


このミーティングを経て、現時点では以下の内容を扱うことになりました

データ班の分類でいう
「コミュニケーション」「消費生活」「カルチャー」「技術革新」を横断的に扱うことになりそうです

個人的には、統括会議におけるヒト班の原案であった
「ヒトとカネの新しい関係性」について関心に一巡してきたのも
なんだか感慨深く感じています…

23年3月24日(金)全体会議 議事録より
23年4月7日(金)全体会議 議事録より

そしてたどり着いた「距離」×「時間」というコンセプトも
昨年度のテーマ〈脱皮〉の原案である【速さ/速度】とも繋がっています

ヒト班の関心である「つながり」をここに見つけることができました

今月の予定

7月は今回枝分かれしたコンテンツの種について
歴史や変化を調査する予定です


この日はホワイトボードが大活躍で、なんだか壮観ですね

この記事が上がる間にも、話し合いはリアルタイムに進んでいます
ヒト班は原点に立ち返って、考えて……を繰り返しながら
試行錯誤していますよ~

来週もコンテンツ進捗を更新予定です
お楽しみに!

記・澤井雅治(南後ゼミ8期)/伏田茉莉香(南後ゼミ9期)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?