見出し画像

#036 “開かれた”コスプレ空間ー街が舞台になる

こんにちは!
『Tokyo Scope 2023』広報チームです

今回はルール班の最新情報をお届けします!

↓ ↓ 前回の記事はこちら ↓ ↓


【フィールドワーク】コスプレイベント

8/20(日)開催のコスプレイベント
COSSAN @ 高田馬場にフィールドワークに行ってきました!

メインイベント「Tokyo Cosplay Collection」の様子


このイベントの大きな特徴は、
実際の大学や建物を使った撮影が行えるところです

撮影会場として提供されていた
新宿下落合氷川神社



高田馬場駅前を歩くコスプレイヤーの方々


リアリティのある空間で、
思い思いのコスチュームを纏えるという
コスプレイヤーの想いを叶えるイベントになっています


「コスプレ」の語源は“Costume Play”

つまり、演劇中の仮装にありますが、

日本で独自に発展し、
いまや“Cosplay”(コスチュームで遊ぶというニュアンス)で、
いち単語として英英辞書にも登録されるようになりました

そのコスプレのあり方自体も、
劇場や部屋の中、イベント会場など“閉じられた空間”から

「COSSAN」のように、外へ“開かれた空間”へと移り変わりつつあります


このような空間利用の変化の兆しから、
「見る-見られる」「良い-悪い」などの

ルール / マナー / モラルをまたがる
〈ニュー・ノーマル〉を見つけ出していこうとしています


街中でもコスプレをしている方とたまにすれ違うことが
あるのではないでしょうか

最近はオタク文化もどんどん開けたものになり
時代の変化を感じますね

次回の更新もお楽しみに!
  

記・澤井雅治(南後ゼミ8期)/伏田茉莉香(南後ゼミ9期)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?